正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 21日

RF製作所 I様ご自宅訪問-1

オメガの会の常連I様のお招きを受け、I様のご自宅の
リビングオーディオを聴かせていただく機会を得ました。
ブログも開設しています →RF製作所のブログ
f0247196_919753.jpg


f0247196_9193795.jpg


f0247196_9203964.jpg




一目見てこのスピーカーはかなり考えられていると思いました。
まず、ユニット近辺のバッフルを最小限にするために、
台形の空気室を作成バックロードホーンの空気室を
多く取るため後ろは大きめになっている。
定在波を発生しずらい形にしています。
また、I様にお話を聞くと、内部の構造にも
こだわっているとの事。
内部の音道は鍾乳洞のような凸凹の形を
しているとの事。
木片とモルタルで仕上げていったとの事 恐れ入りましたm(_)m

f0247196_9212618.jpg


f0247196_9214254.jpg


f0247196_9215481.jpg


機器は往年の名機がずらり、現代のスピーカーに対応する
ためかなりの改造をしているようです。

何かワクワクしてきましたね。

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-21 09:19 | オーディオ訪問記


<< RF製作所 I様ご自宅訪問-2      確認音源とGOODMANS >>