人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 24日

私のPCオーディオ②

PCオーディオに再生システムを変えてから面白い現象を
体験することになりました。
今までリアルタイム再生では、マスタリングの違いで
かなりの音の違いを確認することが出来ました。私のPCオーディオ②_f0247196_13502441.jpg























ハイフィッツ(Vn)メンデルスゾーンVnCon
通常盤


古い録音ですが、非常に活き活きした音がしますね、
演奏も抜群にいいですね♪私のPCオーディオ②_f0247196_13511626.jpg























XRCD盤

リアルタイム再生では、この盤はマスターが違うのか
工程が違うのか盤の質がいいのか…
XRCD盤が抜群に音がいいですね♪

しかし、これをリッピングして再生すると、
リアルタイムでの差がほとんどなくなりました。
多分マスターが違うと思われ、XRCDの方が少しいいですね。

どちらも鮮度が抜群に良くなりましたね、いい感じです。
これで盤の質とかマスタリングの違いとかとわずらわしいことから開放されました♪♪♪
オーディオ的な要素が1つでもなくなる(必要と感じなくなる)
事は私にとっては重要なことです。
パソコンオーディオを今でも続けている1つの理由ですね♪


by jbls9500 | 2013-04-24 13:53 | オーディオ


<< 私のPCオーディオ③      これは一体なんでしょうか ? ? ? >>