人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

オーディオマニアの方への訪問の際の自分ルール♪

私は最近、オーディオマニアのご自宅を訪問する際に、
自分のルールをつくっています。
よほどのことがない限り守っています。

それは…
自分のCDを持ち込まないこと…です。
自分の耳のリファレンスのために、聞きなれたCDをかけるというのは
マニアの間では一般的なのですが、私は昔このことでひどいことばかりして
いましたので、その悪行の反省のためですね...恥ずかしい話です。
当時このCDをよくもっていきました。

オーディオマニアの方への訪問の際の自分ルール♪_f0247196_87488.jpg



エクスタシー/   木野雅之、江崎昌子
【収録情報】
・ヴィエニャフスキ:創作主題による華麗なる変奏曲
・エルンスト:「ハンガリーの歌」による幻想曲
・ヴュータン:夢
・パガニーニ:魔女の踊り
・サラサーテ:バスク奇想曲
・イザイ:エクスタシー
 木野雅之(ヴァイオリン)
 江崎昌子(ピアノ)


このCDは、直接音とホールの間接音が微妙なバランスで録音されています。
システムの状況によっては直接音が強すぎたり、間接音が勝っていたり…
その事をどうこうと批判じみたことをとうとうといっていたように思えます。
本当に情けないですね。
これも狂っていた時代のお話です。
マニアの方々はそれぞれご自分の世界を堪能しており、お好きな音楽を
ベストに再生する それを自分は土足でづかづかと…
そんな自分が嫌になったのですね

自分の反省を踏まえて、このルールはなるべく長く守っていければと思っています。
勿論皆様はこんなことはないと思いますので、ドンドンご自分のCDを持ち込んで
いただければいいと思います。
私の場合は、こんなトラウマがあるので…
あくまで“自分に対する戒め”のルールですから…


by jbls9500 | 2013-07-05 08:07 | オーディオ訪問記


<< 私のPCオーディオ⑥      迷いの時代のスピーカー②の番外編 >>