人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 07日

これは面白そうな本です♪

タイトルにつられて何気にゲットしたこの本
これは面白そうな本です♪_f0247196_13263313.jpg

アナログを蘇らせた男

内容はなんと寺垣さんのことが書かれています。
寺垣さんは凄い研究者で、オーディオが好きな方は知っていますよね♪

現在独自の理論で波動スピーカーを製品化していますが、
私の頭にはこれが残っていますね
これは面白そうな本です♪_f0247196_13264858.jpg

セイコーエプソン Σ5000

このプレーヤーの音はある場所で聞くことが出来ました。
そのときはある程度高級なアナログプレーヤーの音を聴いていましたが
それらとはまったく違う強烈なエネルギー  演奏者の心や感情を
抉り出すような音に感動を受けました。
特に弦楽器のエネルギーに関しては凄いものがありました。

現在本は1/4程度読んでいますが、寺垣さんがこのプレーヤーを
開発する際に既存のアナログプレーヤーの理念をまったく考えず
カッテングマシーンを研究し、理屈で考え抜いて出来た製品だと
いうことです。

寺垣さんの考え方ですが、すべての事柄を理屈で考えていく
実践していくやり方です。そのユニークな発想は素晴らしいと
思います。

寺垣さんに影響されたわけではないのですが、ある方に同じような事を
教わり、それ以来私の基本になっていることです。

〝すべての出来事を理屈で考えるようにする〟

です。

アナログですが、諸先輩方の意見や経験もあると思いますが、
私はアナログに関しては現在あまり知識がない状況です。
少し理屈でアナログを詰めてみたいと思います♪


by jbls9500 | 2014-04-07 13:26 | アナログ


<< クラリオンから新しい技術が♪      ストロボスコープ~バカなことを... >>