人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 19日

アナログチョコチョコチューン-1

アナログプレーヤー 調子がいいですね~
自作のアームもさほどいじる必要もないくらいに
自分の好みの音が出ています。

究極のアナログプレーヤーもなかなか進まないのも
この音のせいかもしれませんね~

アナログチョコチョコチューン-1_f0247196_1913479.jpg


さて、現在のカートリッジはMCのDENON DL-103が
装着されています。

ここで、以前から気になっていたMCカートリッジの消磁を実践して
みたいと思います。

やり方は簡単♪

アナログチョコチョコチューン-1_f0247196_19135981.jpg

このようにレコードからでる信号をショートさせ、30秒ほど信号を
流します。

さて、聴いてみましょう♪

音は...大きな変化は無いですね
ただ、細かいところはかなり変化しています。
ボーカルのレコードを聴きましたが、ボーカルの帯域が非常に
滑らかになりました。楽器とのつながりもいいですね。

更にMCトランスにつないで、トランスも同時に消磁してみました。
うん、更につながりが良くなりましたね~
情報量も格段にアップしましたね 素晴らしいです♪

こんなチューンですが、馬鹿にならないですね

細かいチューン もう少し続けていきたいですね♪


by jbls9500 | 2014-07-19 19:14 | アナログ


<< スピーカースタンド作成-2      スピーカースタンド作成-1 >>