人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 04日

ベイマ 新しい箱を考える♪



一寸思いついたので忘れないために、メモ的に記事をアップします。

ベイマ 新しい箱を考える♪_f0247196_834994.jpg




























メインスピーカーベイマの新しい箱の発想です。

ベイマ 新しい箱を考える♪_f0247196_8342461.jpg

























正面と横からみたイメージです。

前回は横に広がる後方ホーンでしたが、案外スペースを食うので、

縦タイプに変更しました。 足も前回は幅30㎜の木材を

使っていましたが、あまりにも貧弱なので90㎜のタイプに変更♪

今回の最大の改良点はここになります。

ベイマ 新しい箱を考える♪_f0247196_8343867.jpg































内部の構造はこんな感じ。

前回作成したものと同じで、支柱はユニットをメインに支えます。

ユニットの自立台ですね 勿論振動処理も繊維を縦に統一し

ハイスピードに振動を逃がします。

あと、今回の改良点の最大のポイントはここです。

ベイマ 新しい箱を考える♪_f0247196_8345523.jpg




























バッフルを支柱と一体化して、振動処理をさらに高めました。

勿論バッフルも繊維の方向管理をします。

ユニット バッフルともどもハイスピードに仕上げます。

板は先日実験でいい結果が得られた、内部は桐 外部は

花梨材で仕上げる予定です。

実験の検証がまだですので、変更はあると思いますが

ここで考えた発想を記事にさせていただきますm(_)m


by jbls9500 | 2014-12-04 08:35 | オーディオ


<< SX-3Ⅲ改造-3      昨日の記事のフォロー♪ >>