人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

発電システム発展♪

先日実験しました電球による発電システムですが、
前回はこうしていました。

http://jbls9500.exblog.jp/24112553/

これがイマイチだったのは、このソーラーパネルが
3-12ボルトに出力が変更できること。
つまり、回路が入っていることですね。どこが基本になっているか
不明ですが、昇圧回路がはいっていることは間違いなさそうです。

さて、これ以外にも色々とかんがえていましたが、
本命はこれにしたいと思います。
発電システム発展♪_f0247196_721288.jpg








































































docomo携帯電話のソーラー充電機


これでつくってみました。

こんな感じですね~
発電システム発展♪_f0247196_903789.jpg































さて、試聴しましょう♪

☆試聴
これは素晴らしい♪ 素晴らしいですよ♪♪♪
ここまで変化しますか♪

力強く繊細な音 像に関してもリアリティは電池の比較になりません。
また、ボーカルが暖かい 人肌を感じる音です。

ちなみにいいと思ったエネループ電池を充電してすぐに使いました。
ああ、一旦これを聴くと戻れません あれほど良かった
電池の音がスカスカに聞こえてしまいます。

う~ん 素晴らしい♪

ただ、しばらく聴いていると極端に音が悪くなりました。
しまいには動作ができなくなりました。
どうやらパネルの温度が上がってしまい、変換の効率が
極端に落ちてしまったようです。
ああ、落ちたときの音は情けない...

最高の時間は非常に少なかったですね 30分位かなぁ~

今後の課題は、パネルの熱が上がらないようにして、
光が漏れないような工夫が必要です。

しかし、凄いですね この音は...

またまた研究課題が増えましたね♪


by jbls9500 | 2015-07-18 07:22 | オーディオ


<< ぺるけ式USB-Dacを構築-1      TQWTを聴いて-3 >>