人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 31日

mosuke様から素敵なものが♪


ブログのお仲間mosuke様のブログの過去記事をみてみると
ヘッドアンプの自作記事がありました。

アナログ再生において、MCカートリッジを使用する際に
トランスかヘッドアンプで昇圧してレベルを上げていくのですが、
私は今までトランスを使っています。
しかし、どうにも音が気に入らない...

これでMCはあまり良くないという評価になってしまいます。
優秀なトランスもあるのですが、あまりにも高価

そんなことからMCカートリッジをあきらめていたのですが、
一度だけ素晴らしい音を体験しました。
mosuke様から素敵なものが♪_f0247196_21402091.jpg
















鉛バッテリー電源方式 MCヘッドアンプ VT-MCTL

ここではこのように説明されています。

“MC型カートリッジは、一般に、演奏楽器の定位の良さ、
クリアーで分解能の優れた再生音などが特長で、
レコード盤の細かな信号までキャッチする性能を
持っている反面、出力電圧は、0.5mV 以下と小さく、
MM型カートリッジと比べると、20dB ~ 30dB も低い。
その出力レベルの低さを補うのが、MCヘッドアンプや
MCトランスである。たしかに、歴代、名機といわれた
MCトランスのすばらしさは、いうまでもないことだが、
総論して、どれも一長一短を備えている。
あるものは、女性ボーカルの艶っぽさがすばらしく良いが、
バックのバンド演奏が遠くで聴こえてしまったり、
あるものは、オーケストラの華やかさがとても
伝わってくるが、大砲の音はどことなく嘘っぽいとか。
これは、トランスの持っているコイル成分による帯域制限が
原因で、いくらトランスのコアボリュームを上げても、
音声帯域全てを網羅することは、難しい。
そこで登場するのが、MCヘッドアンプであるわけだが、
ここにも、技術面における一長一短がある。メリットとしては、
音声帯域全域において増幅することが可能で、
レコード盤に刻まれた音声を余すところなく吸い取ることができる。
しかし反面、デメリットもあり、一般に、電源や増幅回路による
ノイズ面で不利と言われており、各社デメリット面を
どう克服するかが、ポイントとされている。”

なるほど♪ 私が感じていることをそのまま書かれています。
このヘッドアンプで聞いたMCカートリッジの音はクリアで繊細な
音がしましたね 非常に好みの音でした。

しかし、これ 高いんですよね~ 
そんことを悶々と思っているとmosuke様のブログに製作された
記事が掲載されていましたのでついつい食いついてしまいました。

コメントして、今同様なものを製作している記事を紹介
いただきました。

しかし、どうもmosuke様が作成したものと回路が違う
っていうかどうみても紹介されたものは素子の数がちがう
mosuke様に聞いてみると、今の素子は多素子使わないと
実用レベルのノイズ低下にならないとの事。

なるほど♪

う~ん、どうしようかと考えていたらmosuke様から素子を
譲っていただける事になりました 嬉しいですね♪

mosuke様から素敵なものが♪_f0247196_21414845.jpg


































FET K147

これはもう手に入らないものですね~

後こんなお手紙も♪

mosuke様から素敵なものが♪_f0247196_21431161.jpg



























いやいや嬉しい♪

DL103を使いたいと思いますので、大体10倍位でいいとの事。
回路図を起こしてみました。


mosuke様から素敵なものが♪_f0247196_21445236.jpg



































さて、これができますかね~

がんばってみたいと思います。

mosuke様 多謝 多謝ですm(_)m


by jbls9500 | 2015-07-31 21:40 | オーディオ


<< テクニクスプリメインアンプ50...      ステレオ2013年1月号を読ん... >>