人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 18日

ジャンク廃品の活用♪

以前2つのスピーカーを合体して一つの作品を作成したことが
あります。当然一部のものはジャンクですね

LO-Dの安価なスピーカーのツィーターが転がっていました
すてようかと思いましたが、さくどう親父様のサイトからヒントを得ました♪

ジャンク廃品の活用♪_f0247196_7591350.jpg

















このツィーターですが、片方が断線しているようで鳴りません。
なるほうで音を確認しましたが音がよくない 
強力なマグネットなんですがどうも気に入らない

仕方ないので、ばらします♪

ジャンク廃品の活用♪_f0247196_7594650.jpg














































ネットを外して...

マグネットのみにしてみました。

ジャンク廃品の活用♪_f0247196_80269.jpg






































ダイヤトーンDS-9Zのツィーター部を外してみましょう♪

ジャンク廃品の活用♪_f0247196_801693.jpg

















































こんな感じで装着してみました。
マグネットが強力なので接着剤などを使う必要はないですね
ある意味お気軽です。

さて音は

いいですね~ 少しきつめの音が非常に柔らかくなりました
素晴らしいですね この理論はマグネットの磁気もれを少なくすることに
より、基本の磁力が強くなるということらしいですが理論は
よくわかりません。

これは今後応用してみたいですね~

嬉しいリサイクルとなりました♪


by jbls9500 | 2016-05-18 08:00 | オーディオ


<< 石川さゆり│「津軽海峡・冬景色...      オーディオの“個”について考える-2 >>