正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ

2014年 08月 23日 ( 2 )


2014年 08月 23日

フリップス20㎝フルレンジ+ケンウッドレシーバーの音~試聴編

皆さん、先日アップした動画はみて聴いていただけたでしょうか?
ただ、カメラからの録画なのであまり音質の判断が出来ないので
ここで私なりの感想を書かせていただきます。


☆試聴
91Bとの試聴と違ってここではかなり変わりました。
ボーカルでは、活き活きした表現と帯域の狭い中、低域・高域と
バランスよく再生されます。

f0247196_7273195.jpg


























ボーカルの表現力が格段に上がりますね

ジャズでは、ドラムの速い演奏が見事に再現されています。
これは凄いですね♪

f0247196_72753100.jpg


























モニター的な再現ではないのですが、音楽の変化には敏感に反応しますね。


さて、ケンウッドのレシーバーとの組み合わせが何故これほどいいか
91Bでは出ない表現が出ているのは何故か...


ケンウッドのレシーバーは、ある意味付属のスピーカーとの
組み合わせで最大の能力を発揮するように設計されているのではないか
付属のスピーカーはそれほどワイドレンジではなく、
その帯域にあわせてアンプの音を仕上げたのではないかと思われます。

そのため、91Bのワイドレンジでぐいぐいと引張る表現に
フリップスが反発したのではないかと思います。

ケンウッドはそれなりにフリップスにあわせて表現できたことが
今回の表現の成功につながったのではないかと思います。


あと、フリップスは少し歪っぽい音を再現します。
これはタンノイのヴィンテージユニットににた表現ですね。
いぶし銀というか渋い表現をします。

なかなか面白いですね。

リビングオーディオのメインにしたいのですが、
この後面開放ボックスでもスペースを食いすぎます

それでもこのユニットなんか導入したいですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-08-23 07:28 | オーディオ
2014年 08月 23日

フリップス20㎝フルレンジ+ケンウッドレシーバーの音♪

フリップス20㎝アルニコフルレンジと
先日オークションで落札したケンウッドレシーバーとの
組み合わせの音を公開いたします。

f0247196_722165.jpg


















ウイスリー

それと....


はじめちとせ


何とかヤフーボックスにアップできました。

ダウンロードしていただき、皆様の再生ソフトで聴いて
いただければと思います。

私のパソコンではクイックタイムプレーヤーで映像と音

ウインドウズメディアプレーヤーで音が確認出来ました。

画像にひねりはなく、静止画に近いですね。

あと、コンデジの録画機能を利用しています

音質は良くないですが、雰囲気を味わっていただければと思います。

聴かれた感想どしどしコンメントにお書きください。


宜しくお願い致しますm(_)m

[PR]

by jbls9500 | 2014-08-23 07:24 | オーディオ