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2014年 09月 07日 ( 2 )


2014年 09月 07日

ジャンルによる音楽再生のツボ-ポップス-3


さて、ポップス再生を少しオーディオに落とし込んで考えてみたいと
思います。ボーカルの帯域をちょっと考えてみます。

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このグラフをみると、ボーカルの帯域は下は大体100Hz
上は1KHz程度の帯域になります。

情景描写力を高める 再生をおいしくするにはやはりここを
重視したいと思います。

そこで何が考えられるかというと...

情報量と帯域のつながり

周波数レンジが単純に広いだけではおいしくならないボーカル
つながりが大切だと思われます。
以前、D130(38cmフルレンジユニット)を鳴らす際に
ツィーターを色々チョイスしたことがありますが、一番良かったのは
シーメンスのコーン型ツィーターでした。

このことから考えるとボーカル帯域でのつながりは素材の同一化が
もっとも重要だと思われます。ウーハーを基準に考えると
やはり帯域を広げるためには、どうしても同じ素材を用意する
必要があると思います。
あとは、ネットワークという問題があります。
私の経験上 極力ネットワークを入れない方がおいしく再現される
ようです。

それならフルレンジが一番いいのか?

ここに大きな落とし穴がありました。
フルレンジは音源が一つでつながりはいいように思えますが、
各周波数に対して同様の動作をするかというと、
これが案外難しい...

そうゆう意味ではフリップスのダブルコーンフルレンジユニットは
ポップス再生にかんしてよく考えられたユニットだと思いました。

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高域にいくにつれ暴れる音をダブルコーンという形で振動を
統一化してつながりを良くしています。

これらのことを考えると...

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やはりこのスピーカーは良く考えられています。
ウーハーはフルレンジ入力
ウーハー ミッド ツィータ もすべてコーン型
ユニットの配置もこれ以上ないくらい接近しています。

音のつながりも抜群で、ユニットはそれぞれの帯域をおいしく再生し
それ以外の帯域は他のユニットに任せています。
つまり各ユニットが同じ傾向で無理をしていないのです。

それでいてボーカルやそれに付随するバックの演奏に対するレンジも
十分に確保されています。

どこをどうとっても素晴らしいと思います。

やはり今でもポップス再生に関してはこのスピーカーが一番だと
思いました♪

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by jbls9500 | 2014-09-07 17:53 | オーディオ
2014年 09月 07日

ジャンルによる音楽再生のツボ-ポップス-2

夏のオーディオルームは非常に暑くてつらい
ということで、涼しいリビングでこの方のCDを聴き倒しておりました。
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松田聖子さんベスト

絶世期にはいい評価も悪い評価もあったようですが、
本当に素晴らしい歌手だと思います。

松田聖子さんを聴いていると、ポップスのツボがわかってきました。

何よりも素晴らしいのは...

情景描写力

この一言につきるのではないでしょうか♪

たとえばこの曲を聴いていると...

松田聖子 白いパラソル


本当に頭の中に情景が浮かんできます。

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夏に特化して売れる歌手の方もいらっしゃいますが、それはその歌手の
情景描写が夏にマッチしているからでしょう♪

うまい人になるとオールシーズンできるのでないかと思います。
勿論 作詞・作曲のコーディネーターの力量も必要です。
総合的なイメージ創りが重要な鍵となってくるのでしょうね♪

さて、ツボがわかると、今まで自分が取り組んできたアプローチが
すべて無駄になりました。

でもすべてはそれがわかるためのアプローチだったのかもしれません。

次はこのツボをオーディオに当てはめてみたいと思います。

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by jbls9500 | 2014-09-07 17:47 | オーディオ