正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 18 )


2017年 11月 16日

タスカム♪


こうゆうものもまだまだ需要はあるように思えます。

カセットデッキがブームですからね♪
f0247196_17170685.jpg


まあ、私の場合はこれだけでもスペースを空けたいですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2017-11-16 17:17
2017年 03月 01日

珍品 ダイヤトーンP610励磁型改造モデル中古品



泣く泣くですが、これを出品しました♪

珍品 ダイヤトーンP610励磁型改造モデル 中古品f0247196_06053631.jpg

















非常に惜しいですが、出品です
まだまだ出しますが、先は長いですね~

[PR]

by jbls9500 | 2017-03-01 06:06
2016年 05月 15日

暗騒音について-2

ギターで暗騒音を説明しようと思いましたが、どうも曖昧なので
今度はボーカルで説明しようと思います。

f0247196_104347100.jpg






































色っぽいボーカルの唇の濡れた感じ 匂いまで感じるような再現と
いうことをよくいわれますよね~
それの要因はなんなのか?

発する音だけではなく、それに付随する音が要因になっているので
ないかと思われます。

まずは唇がリアルに再現できる まるで浮かんでみえる
再現としては分ながくかかってしまいましたが、一つの方向性として
このように考えてみました。

f0247196_1050161.jpg
















































まず中央近辺の音源から、音が拡散して顔にあたる
頬などに音が跳ね返って微細ですが音がでる

似た現象で、目をつぶって家族と会話するとします。遠近を当然
感じえられると思います。近くでしゃべれば直接の音を多く聴くことに
なりますが、遠くだと間接的な音も聞える 例えばこちらを向いてなくても
隣り合わせに座ってテレビをみながら会話をしてもどちらを向いているか
わかりますよね~

私はそうゆう再現には必要だと思いますがいかがでしょうか?

[PR]

by jbls9500 | 2016-05-15 10:47
2014年 10月 07日

ビクターSX-3Ⅲの音は...

さて、ビクターSX-3Ⅲの音を聴いてみましょう♪

f0247196_17161384.jpg

















最近はオーディオルームより、リビングにおいて、

ケンウッドのレシーバーで聴くのがお気に入り♪

このレシーバーは本当にいいですね♪


☆試聴

評判通り、シルキーな音で刺激がない

ただ、それ以上に勢いがない音。

ジャズやポップスを聴きましたが、綺麗な音ですが

どこかよそよそしく、心に響いてきません。

押さえ込まれている感じがします。


ただ、ユニットの性格は非常にいいように思えます。


もっと歌わせたいですね~

久しぶりにこれほど重荷が課せられているものも珍しい、

それも2WAYでね (爆)

さてさて、どうするか♪

f0247196_17163965.jpg
































何か燃えてきましたね♪

面白そうです 色々と遊べそうですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-10-07 17:16
2014年 08月 30日

失敗...

スピーカー作成も一番の山を迎えて慎重になっています。
30㎜の穴を開けるのにいろいろと考えましたが
これを購入しました。
f0247196_14464513.jpg















ちょっと不安ですが何とか...

f0247196_1446248.jpg














う~ん、やってみましょう...

f0247196_14464694.jpg
















ああ、駄目でした...失敗ですね~

まだ無垢材は何枚かあるので...

これは再度加工して私のものに使いましょう♪

ま、いいか♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-08-30 14:46
2014年 04月 07日

nuclear_yellow_submarine様訪問記⑤

今回の訪問で一番驚いたのがアルテックでした♪
f0247196_1804775.jpg

アルテック604-8H

一年前に聴かせていただいた時にはさほど印象に残らず
エクスクルーシブと同等のバランスで切り替えてもわからないという
バランスのよさはわかりましたが...サブシステムだと思っていました。

しかし...

今回はジックリと聴かせていただき、まったく違う印象を受けました。

☆アルテックの試聴
 一年前同様にエクスクルーシブと同等のバランス
途中で何回か切り替えていただきましたが、よく聞かないと
どちらが鳴っているかわからない程です。

このスピーカー ハーモニーが素晴らしいです♪
サッチモのボーカルが濡れるように素晴らしい♪

素敵なボーカルが流れてきたと思ったらこれでした♪
f0247196_181456.jpg

ボーカルがチャーミングで品がありますね♪

ノックアウトです♪


この音ですが、今までアルテックで最高の音を奏でてくれ、
何十年も前の出来事ながら今でも脳裏に蘇る幻のジャズ喫茶
東京門前仲町〝タカノ〟の音を彷彿させます。

その音はエキスタップリで情報量が多く、それでいて適度にブレンド
されています。

タカノの音は少し古臭さを演出していましたが、
ここの音はその音を更に現代的にブラシュアップした音です。

アルテックの本来の鳴り方なのか それとも特別なのか...
アルテックユニットの本当の姿を何十年ぶりに体験できました。

途中から涙が出てきてしまいました...気づかれたかなぁ~
f0247196_1812339.jpg

[PR]

by jbls9500 | 2014-04-07 18:01
2014年 03月 06日

断捨離~ツィーター②

さて、コーンツィーターの件ですが、これを購入しました♪
f0247196_11465457.jpg

Magnavoxツィータペア

規格は良くわかりませんが、12㎝のコーン型ツィーター
後面も開放されており、マグネットもアルニコタイプです。

3KHzから使えると書かれていますが、形状から考えると
もっと下から使えそうです。

これをバッフルにつけて比較できたらいいですね~。

今日か明日には到着します 楽しみですね♪♪♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-03-06 11:47
2014年 02月 19日

Wave File Player試聴♪

Wave File Player試聴です。
f0247196_1855955.jpg

今まで気に入っていたfoobar2000と比較しても圧倒的な情報量ですね。
兎に角鮮度が違います。

それぞれのソフトで圧倒的な差があるのですが一番良かったがこれです。
f0247196_18553646.jpg
ヴィバルディ 四季 イムジチ

アナログ時代に素晴らしい音を再現していたこのディスクですが、
CDになってからまったくいいところなし...ボケた音で何の魅力もなし
何度もトライしましたが、まったく駄目でした。

しかし、このソフトでよみがえりました♪

ソリストと合奏が今まで混在となり不鮮明でしたが、このソフトで
再生すると、ソリストが立ちますね♪
素晴らしいテクニックが遺憾なく披露されて、それについて合奏が
サポートしてくれる。ハイスピードで緻密な再現力は圧倒的ですね。

欠点も多いソフトで、メモリー再生のWave File Player for Experimental は
曲によっては受け付けてくれません。
これは一曲が長いものは、メモリーに入らないみたいです。

メモリーの増設が必要ですね。

チョットやってみたいと思います。


1600円で購入したPCオーディオファンですが、これはお買い得でした。
ソフトだけでも買いですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-19 18:56
2014年 02月 16日

真空管&裏技到着♪♪♪

くま様から荷物が届きました くま様いつもおおきにm(_)m
f0247196_1519730.jpg
おお、かなり古そう♪♪♪ よさげ♪
f0247196_15192513.jpg
ピカピカの6V6 使われているのかな???
今回の大本命♪
f0247196_15194741.jpg
裏技回路の部品
くま様の裏技公開写真をジックリみて
やってみたいと思います。
できるかなぁ~(爆)

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-16 15:20
2013年 11月 27日

くま様から届いたインシュレーター②

早速BOSEに使ってみました。
f0247196_22224761.jpg


ここの下に轢くのですが、スピーカーの上においてありますので
あまり効き目がないかもしれませんね。

こんな感じでセットしてみました。
f0247196_22235078.jpg
さてどうなのか...

高域のキャラクターはまったく変わりません いい感じです。
中域のキャラクターも変わらず 何も変わらないような感じですが、
よくよく聴くと低域の解像度がグッとあがっています。

インシュレーターでこれほど癖のないものもなかなかないですね。
こうゆう素材は今私がメインで使っている杉の角材に似た印象をうけ
杉が中域に効果があるのに対して、これは低域に働きますね。

低域の解像度が悪いスピーカーにはもってこいかもしれませんね。

全体的にいい感じです。

もう少し使ってみたくなりました。今度はどこで実験しようかなぁ~

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-27 22:24