正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 60 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 20日

オメガの会コンテスト変わり者の感想♪

オメガの会のコンテストの感想です♪

私は皆様の審査はしなかったのですが、それはどうかなぁ~と思い
ここで評価をしたいと思います。

皆様の作品はそれぞれの考え、思いが詰まっていますので、なかなか評価というもは
難しいので、“好み”と“音の好きな傾向”で判断したいと思います。


私のベストはこれです♪♪♪


f0247196_1051496.jpg


リファレンススピーカー

これコンテスト外じゃないですか♪ と突っ込みを
入れられそうですね、ははは...

リファレンスが特別に良かったわけではないです。
本当になんでもない音でした。でも...
FE103E(En)というユニットをはじめて聴いたのですが、これは...

外面が良くて、頑固者!!!

だと思います。
ある程度よく鳴ってくれるのですが、グッと押さえ込もうとすると
かなり反発するみたいです。
ですからこのユニットはあまり手を加えないほうがいいのでは
ないかと思いました。あまり突っ込むと


ほっといてくれ!!! すきにするわぁ!!!

といっているような気がしますね♪

コンテスト作品はどれも素晴らしく、欲しいわぁ♪と思ったものも
いくつかありました。

来年のテーマは何でしょうね♪
来年は参加したいです!!!

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-20 10:53 | オーディオコンテスト
2013年 02月 20日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-4

更に続きます♪
f0247196_1038155.jpg
K野さん ダブルバスレフスピーカー
f0247196_10381994.jpg
K野さん ダブルバスレフスピーカー

これまた仕上げが素晴らしいですね。
フルレンジですが、ネットワークが入っていて帯域を調整しているようです。
爆裂的な凄い音がしました♪
10cmユニットとは思えませんでしたね♪


f0247196_10383757.jpg

Mさん“原点回帰 なんちゃって”
f0247196_10391252.jpg
Mさん“原点回帰 なんちゃって”

私的には好感が持てる外観 表面はSPF材 側面はMDF
エンクロージャをかなり強化した構造 なかなか素直な音でした♪


f0247196_10393582.jpg
Oさん “シャイツ”

f0247196_10395497.jpg
Oさん “シャイツ”

小型のシンプルなスピーカー シンプルな構造でとても素直な音
いいですね このバランス♪ つくり方を教えてもらいたいですね♪

f0247196_10401139.jpg
豊田高専 “くるくる ”
f0247196_10402496.jpg
豊田高専 “くるくる ”

スパイラルホーンですね まさにぐるぐると音道が回っています。
このデザインはなかなか 壁に吊したくなりますね♪

コンテスト出品作品は以上でした♪
同じユニットながらここまで違う音がでるかというある意味衝撃でしたね。
事前にコンテストに出品する方にお話を聞きましたが、このユニットの料理は
かなり難しかったようです。
しかし、自作スピーカーは楽しいですね♪
私の場合、仕方なく自分でつくっていますが、つくることを楽しみにされている
方の楽しさを垣間見たように思えます。

皆様 大変お疲れ様でした♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-20 10:40 | オーディオコンテスト
2013年 02月 20日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-3

さあ、どんどん続きます。

f0247196_9455099.jpg

M本さんの竹スピーカー

f0247196_94614100.jpg

M本さんの竹スピーカー

孟宗竹をつかった芸術的な作品 上部のディフェーザーは
漆で仕上げています。 構造的には竹の途中の節を貫通させ
共鳴管のような構造 でも変な癖はないですね。

f0247196_94732.jpg

M沢さん 共鳴型スピーカボックス

f0247196_9472164.jpg

M沢さん 共鳴型スピーカボックス
縦四方を強固な板で作成し、側面は1㎜厚のシナ合板で仕上げるという意欲的なもの
横の板を意図的に鳴らし低音を稼ごうという手法とお見受けしました♪
なかなかですね♪



f0247196_9481175.jpg

休憩中にM本さんの竹スピーカーのもう1つのバージョンをご披露
あるところに出品する目的で創られ、高さの制限があったので、孟宗竹の1mものを
バッサリ切ってしまわれたとの事 勿体無いですね♪


休憩明け...


f0247196_949428.jpg

F本さんの “f ”タイプ1

f0247196_9495197.jpg

F本さんの “f ”タイプ1

電気的にイコライジングして、60Hzまで出るようにした意欲作♪
会場が広すぎ、一部の曲でビビッてしまったが、曲によっては凄い音がしました。
ニアフィールドにはいいと思います♪

まだまだ続きますよー♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-20 09:50 | オーディオコンテスト
2013年 02月 19日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-2

さあ、コンテストスタートです。

くじ引きで順番を決定。まずは...

f0247196_93739.jpg

Iさんの「 2連空気室 」 方式採用のスピーカー“RF275 アスナロ”

f0247196_93315.jpg

“RF275 アスナロ”

さすが常連のIさん、仕上げは抜群です♪

次にいきます♪

f0247196_935369.jpg

Mさん(参考出品)のバンビーノ
f0247196_954880.jpg

バンビーノ

コンテストの番外編ですが、力作の作品です。
シカとゆうユニットを使っているのでバンビーノだそうです。
詳しくはMさんのブログをみてください♪
Mさんのブログはこちらです→ゲテもん工作実験室


次にいきますよ♪
f0247196_98332.jpg

Sさんの作品 “迷搾”
f0247196_98288.jpg


“迷搾”

バックロードホーンのロードの途中を搾り...開口部を搾り 低音を
確保しようというアプローチ
バックロードと搾るということから“名窄”ということです。


まだまだ続きますよ♪♪♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-19 09:05 | オーディオコンテスト
2013年 02月 18日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-1

広島の自作スピーカーをこよなく愛すオーディオの会オメガの会

毎年年末に自作スピーカーのコンテストが開催されます。

今日はそのコンテスト♪


コンテストの趣旨として テーマを決めてそれに沿って各自自由に
スピーカーを作成するとの事です。
今回のテーマは“スピーカユニットは
フォスティクスFE103E(En)を使うこと”それだけです。

スピーカーユニットと機器は同じで箱だけ違う 
なかなか面白いと思いませんか???

今回は小口径ユニットでしたので、参加者も多かったようです♪

まずはリファレンスのスピーカーと機器


f0247196_1848416.jpg

リファレンススピーカー
f0247196_18491414.jpg

アンプとCDプレーヤー
f0247196_18493711.jpg

全体の感じです
f0247196_1850230.jpg

課題曲などです

リファレンスシステムでリファレンスの曲を聴きこみました♪
フルレンジらしい伸びのある生き生きとした表現 癖も少ないユニットですね。

これはなかなかいいと思います、予想外です。

さあ、箱の違いでどこまで変身するか楽しみです♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-18 18:50 | オーディオコンテスト
2013年 02月 17日

グッドマン+ECL82試聴-2


とりあえず前回つないだものの、あまりにも聴く気になれない音でしたので

グッドマン+ECL82試聴-1

ここは“サウンドカードのアナログ出力がすべての原因”と考え、

対策を打つことにしました。

といってもサウンドカードを良くするというよりは、今までのようにデジタル出力の
トランスポートとして使い、これをPC→アンプの間に入れることにします。


f0247196_2057194.jpg
f0247196_2056537.jpg


ソフトン Model2 真空管D/aコンバーター

以前の実験の結論で、D/Aコンバーターは必要ない!!!という持論に達したのですが、
なぜか残してあったものです。
これは大成功♪ 激変♪♪ 凄い音です♪♪♪

グッドマンの特質が生きる、生きる♪ 音が前に出る 音の色彩は豊かになり
今まで聞えづらかった奥行き表現のジャズらしさを邪魔せず出てきます。
同じ真空管ということもあり、マッチングは最初からバッチリです♪

しばらくソフトをかけまくりました ジャズは本当にいいですね 

参りましたよm(_)m  Model2様様ですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-17 20:57 | オーディオ
2013年 02月 17日

いけない...

f0247196_1439094.jpg



.......

いけない...ついポチっと 

熱が入ってしまいました...(笑)

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-17 14:39 | オーディオ
2013年 02月 17日

6BM8シングルアンプ インプレ

オークションで届いた品 動作確認も含めて
リビングで鳴らしてみました。

スピーカーはナショナルのユニットを後面開放ボックスに入れたもの
どうかなぁ~


f0247196_14283397.jpg


真空管をさして電源を入れてみました。

いい感じですね、300Bほどではないですが、インテリア的にも
なかなかのものです。
ほんのり暖かい気持ちになりますね。


f0247196_1429040.jpg


真空管部分のアップです、いいですね。

f0247196_14291662.jpg


セットしてみました。


 この球に関してはまったく予備知識がありません。回路図をみるとかなりシンプル
最初の印象は先日聴いたサンオーディオの真空管アンプの試聴での音の傾向から判断し


サンオーディオの真空管アンプ試聴記事

丁度2A3とEL34の中間的な音だと思います。2A3は清らかな清水のような音
EL34は少し硬質のミネラルが入った水の味のような音なのですが、その中間のようです。
わずかな硬質感が、ジャズの再生に“スパイス”のような効果が出るのでは ?
と期待しています。

ここではボーカルを聴きましたが、非常に濃い それでいてはっきりとリアリティのある音です。
これをグッドマンにあててみようと思います。
1.5万円の投資でグッドマンが鳴らせればかなりのお買い得な買い物になりそうです。
期待大ですね♪♪♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-17 14:29 | オーディオ
2013年 02月 16日

衝動買い♪

Coffee Windsさんに刺激されて、何気にオークションにポチっと入札♪
なぜか落ちちゃいました。直感でいったのが良かったのかも♪♪♪


f0247196_1124353.jpg
これくらいのものです。

f0247196_11252240.jpg
本体はコンナ感じ

f0247196_11261883.jpg
説明書ですね♪

f0247196_11272576.jpg
真空管です。

春日無線変圧器 6BM8シングルアンプ
完成品定価44,800円の代物 キットを組み立てたものです。
オークションでは気がつきませんでしたが、ボディは
モスグリーンのハンマートーン♪♪♪
グリーンフリークの私としては、思ってもなかったプレゼントでした♪
しかし、オークションは怖い…これは完成品で4.5万円ですが、
1.5万円で落ちました。
同時期エレキットの6BM8のシングルアンプは定価1.98万円ですが、
オークション落札金額は2.8万円
異常な高値でした。人気があるのかぁ~と思っていましたが、
どう考えてもこちらの方が状態
レイアウトからみても音が良さそう。

さあ、どうなるかですね...

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-16 11:24 | オーディオ
2013年 02月 16日

真空管アンプに思うこと…

真空管アンプ...昔から憧れの存在でした。
素晴らしい体験を真空管アンプから受けています。

ジャズ喫茶タカノ マッキントッシュMC240
音楽喫茶バロック 自作211シングルアンプ
伊藤喜多男先生自作アンプ

今でも耳に残る音は、真空管アンプが絡んでいます。
昔の記憶ばかりでは判断できないので、最近のアンプを試聴することにしました。

☆ サンオーディオ 東急ハンズ広島店 試聴室にいく...

DIYショップでありながら、こんないいスピーカーがおいてありました。


f0247196_1141528.jpg


タンノイの高級スピーカー

狭い試聴部屋ですが、スピーカー一本で勝負する なかなかいい感じです。
アンプですが、まずはこれ。
f0247196_115065.jpg

目玉の300Bシングルアンプ 部品にもこだわったスペシャルバージョン

f0247196_116124.jpg

EL34シングルアンプ これも楽しみです。

f0247196_1164276.jpg

2A3シングルアンプ 見た目は一番かなぁ♪

定員さんに無理をいって、全部聴かせていただきました 
定員さんおおきにm(_ _)m

結果的にいいますと
①2A3シングルアンプ 
②EL34シングルアンプ
③300Bシングルアンプ
という順位でした。①と③では2倍以上の価格差 部品もかなり高級品を使っている パワーも
4倍ということだったのですが、なぜかこのような結果に
このことから真空管アンプでの自分の答えは…

“シンプルな回路”なアンプが好きなようです。
300Bは味があったのですが、2A3の清らかさに負けたといった印象です。
勿論300Bが悪いわけでもサンオーディオさんが悪いわけではないです、好みですね。

これで自分が好きな真空管アンプの傾向が少しみえてきました♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-02-16 11:05 | オーディオ訪問記