<   2013年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 27日

安価なユニットと高性能ユニットの差は...①

オメガの会 出品用のスピーカーを作成してつい考えること...

“安価なユニットと高性能ユニットの差は何か”って事です。
よく論じられることは、マグネットの物量の差やコーン紙の素材 
フレームの素材などですが、最近はトンと話題にのぼらないと
感じているのは私だけでしょうか ? ? ?

多分こう考えます...

“ユニットだけではなく、ユニット+箱で考えているのでは...”

最近は箱ありきで全体を考えているように思えます。
決して悪いことではなく、むしろいい傾向なのですが
じゃあ、箱を良くしているといわれるとそれはそれは散々なものですね。

せめてユニットだけでも高性能にできないかと思いますが、
そこは今オーディオに元気がないように、ユニットにも元気がないように
思えてなりません。

さて、テーマの安価なユニットと高性能ユニットの差は...というタイトルは
“いかにして安価なユニットを高性能ユニットに仕立て上げるか”と
いうテーマと同時進行になります。

まずは少し考えてみたいと思います。

振動するものでユニットと同様に考えていいのが“車”ではないかと
思います。たとえば...
f0247196_2226533.jpg
ジャガーXJ

このクラスになってくると、乗り心地は凄いと思います。
以前乗っていたジャガーも素晴らしい乗り心地でした。

走りがいいのに振動しない...このクラスの自動車にはそれが
求められるので、あらゆる対策がとられているのではと思います。

国産の一般的な1500CCクラスのものと比較しても、想像しても
その差は歴然ではないかと思われます。

さあ、その違いはなんなのか...記事をアップしながら探っていければと
思います♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-27 22:27 | オーディオ
2013年 11月 27日

くま様から届いたインシュレーター②

早速BOSEに使ってみました。
f0247196_22224761.jpg


ここの下に轢くのですが、スピーカーの上においてありますので
あまり効き目がないかもしれませんね。

こんな感じでセットしてみました。
f0247196_22235078.jpg
さてどうなのか...

高域のキャラクターはまったく変わりません いい感じです。
中域のキャラクターも変わらず 何も変わらないような感じですが、
よくよく聴くと低域の解像度がグッとあがっています。

インシュレーターでこれほど癖のないものもなかなかないですね。
こうゆう素材は今私がメインで使っている杉の角材に似た印象をうけ
杉が中域に効果があるのに対して、これは低域に働きますね。

低域の解像度が悪いスピーカーにはもってこいかもしれませんね。

全体的にいい感じです。

もう少し使ってみたくなりました。今度はどこで実験しようかなぁ~

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-27 22:24
2013年 11月 27日

くま様から届いたインシュレーター①

くま様からインシュレーターが届きました、くまさまおおきにm(_)m
f0247196_2219299.jpg
おお、凄い量ですね♪
f0247196_22193349.jpg

いい感じですね♪

もってみると、案外軽いですね。その割りに硬いです。
とてもいい感じです。硬さと重さの関係はインシュレーターの良し悪しに
影響しますからね...

水に入れてみました♪
f0247196_2220719.jpg

比較のために、杉の角材と一緒にいれてみました。
杉の角材は半分くらいのところで浮きますが、
この木はほぼ水につかりますね。

これは面白そうですね 早速使ってみたいですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-27 22:20 | オーディオ
2013年 11月 21日

BOSE301MM試聴


早速試聴してみました。
昔の記憶ではインパクトは弱かったのですが
心に残っていましたのでとても気になっていました。

☆ 試聴
全体的にインパクトのない音、アッサリとしてサラサラしています。
ツィーターとウーハーとのつながりは抜群で、まるでフルレンジ
ユニットを聴いているようです。
ただ、抜けが悪く音が前に迫ってきません。
音場はまあまあ広く、奥に向かって見通しはまあまあいいですね。
小型の箱に20㎝ウーハーを収めている割には箱なりはせず
バスレフらしさが少ないといえるでしょうね。

アメリカのスピーカーながら、日本的な控えめさをもっている
ように思えます。

これは…箱を変えたら化けるかも…なかなか面白いですね。

昔これをもっていました。
このスピーカーに通じる感じがしますね♪
f0247196_20124235.jpg




























DIATONE 2S-305

これについても後日記事にしてゆければと思っています。

さあ、このスピーカーの思いも果たせました。
少し化けさせるか…それとも 考えてしまいますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-21 20:14 | オーディオ
2013年 11月 20日

BOSE届きました♪

BOSE301MMが届きました♪
f0247196_20496100.jpg
案外コンパクトですね♪

f0247196_2049325.jpg
ネットをあけるとこんな感じです。
f0247196_20495591.jpg
ここがこのスピーカーの肝のようです♪
f0247196_20501275.jpg
羽の角度が調整できます♪

さあ、聴いてみたいと思います。 楽しみですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-20 20:50 | オーディオ
2013年 11月 18日

BOSE301MM


先日の記事で、カーオーディオ用のスピーカーの実験を行いましたが、
ある程度の検証は出来たのですが、壊れていたので
何か拍子抜けしてしまいました。

そこでもう1つの検証のために狙っているものがあります。
f0247196_1032381.jpg
BOSE301MM

ボーズが日本でも知名度をあげている時期、901シリーズが
注目されていたときに同時期に販売されていたモデルです。
あまり注目されていませんでしたが、20㎝ウーハー コーン型ツィーターと
シンプルな構成です。

当時は少し詰まったような音の印象でしたが、歪が少ない音でしたので
気になっていました。

オークションで出ていますのでがんばってみたいと思います。
BOSEというメーカーに関してもまた書いてみたいと思います。

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-18 10:32 | オーディオ
2013年 11月 18日

Beyma 10XC25再考-2

Beyma 10XC25は同軸型スピーカーのため、2ウエイとなります。
帯域を分けるため、ネットワークが必要となります。
私はたまたま知人から譲りうけたアルテックのネットワークを使っています。

まずはノーマルで使ってみました。
f0247196_1029182.jpg
★通常のネットワークの使い方

ちゃんと帯域を分けるため、低域にも回路が入っています。
確かに綺麗になるのですが、何か勢いがとめられたような感じで
ある意味死んだような音になってしまっています...
f0247196_10292155.jpg
☆ウーハー部分をネットワークスルーして入力

これはまったく違うスピーカーのような音ですね♪
非常に活き活きした表現力 音がとんでくるような表現
どれをとっても素晴らしいですね♪

オーディオ的にはウーハー部分にも回路を入れたほうがいいのでしょうが
音の魅力はスルーした方が数段いいですね♪

これを採用します♪♪♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-18 10:30 | オーディオ
2013年 11月 17日

B&Wの頂点は…


オーディオマニアならほとんどの方が知っている
(はず…ですが)メーカーB&W
非常にユニークなスピーカーを創り続けているメーカーで
形だけではなく、理論に基づいた形が素晴らしいと思っています。

オーディオメーカーの悲しい性なのですが、常に新しいものを
つくっていないと売れない…
しかし、必ずしも新しものが前のものをすべて凌駕して
素晴らしいのか??? それは違うと思います。
常にトップをいくメーカーは何回かその素晴らしいものを
創り出す時期がありますが、私が思うB&Wの頂点はここにあると
思っています。
f0247196_19444815.jpg
B&W マトリックス  801S3 (オークションに出てますね♪)

これほど位相に関して考えつくし、1つの結論を出したスピーカーは
なかなかないと思います。
音源の位置 ネットワークに関しても考えつくされています。

クラッシックを聴くと、その音場 奥行き再現力は優秀な点音源
フルレンジに匹敵し、それでいてレンジは非常に広いですね。
これ以降に発売されたものを何度か聴く機会がありましたが、
前のモデルで創られたものは、ほとんど捨ててしまって
レンジが広いだけでつまらない音になってしまいました。
それ以降のモデルはあまり聴く気になれずわかりませんが、
多分マトリックスシリーズを凌駕できていないと思います。
クラッシック中心の方に何がいいと聞かれたら、
迷わずこのマトリックスシリーズを勧めますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-17 19:45 | オーディオ
2013年 11月 17日

TADの意思を受け継ぐのは…⑥

簡単に作成したボックスに入れて聴いてみました。
f0247196_19433097.jpg

こ、これは…
バラバラじゃないですか(爆)

ツィーターはかなりの高能率 ウーハーは低能率はいわないまでも
普通 多分10デジベル位は違うでしょうね。
ツィーターはとてもホーン臭く ある帯域の音が入力されると
凶器になり、強烈に耳を刺激します。
どちらもポテンシャルが高いのですが、これをセットにすると
いうのはいかにもTADらしいですね(爆)

次にウーハー部分のみフルレンジにして聴いてみました。
これはいいですね♪
非常に抑え気味な表現ながら、音楽的です。
低域は薄めですが、レンジはかなり広いですね。

どちらのユニットもTADの意思を受け継いでいると思います。
ただ、まとめるのは至難の業
別々に別のシステムに使いたいですね♪♪♪

※ その後、少し鳴らしていると片方のユニットに不具合がある
ことがわかり、返品になりました 残念ですねm(_)m

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-17 19:43 | オーディオ
2013年 11月 17日

Beyma 10XC25再考-1

くま様から紹介いただいたBeyma 10XC25
はじめからいい音 いい音楽を再生してくれました。

ただ、これは本当に鳴らしやすいスピーカーなの???
チョット考えてしまいました。
f0247196_19405010.jpg

チョットこれから色々と実験してみたいと思います。
本当に鳴らしやすいのか???それとも...

[PR]

by jbls9500 | 2013-11-17 19:40 | オーディオ