正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 22日

ロシア軍球 超ビンテージ50年代製 6V6GT互換球 試聴♪

ロシア軍球 超ビンテージ50年代製 6V6GT互換球 の試聴です♪
さてさて、期待のこの球 一体どんな音がするのでしょうか?
f0247196_1351352.jpg
ライトチューンが完了したベイマで試聴いたします。

☆試聴
現在使っているロシア軍球とはまったく別世界の音を奏でてくれます。
見た目は無骨なのですし“ロシア”というイメージからして
硬くぎこちなく無骨なイメージがしますが、
これがまったく裏切られました♪

素晴らしい品位 まさにエレガントですね♪♪♪

少し暴れ気味のベイマのユニットが綺麗に押さえ込まれ、
それでいて伸び伸び歌ってくれます。これは凄いですね。

オーディオマニアの方にわかりやすく表現するならば...

ベイマのユニットがタンノイのモニターゴールドの
丁寧にエージングされたユニット+鳴らしこまれた
良質の箱に入って奏でている音に激変した♪

こんな表現がわかりやすいでしょうか?

さて、一番聴いてビックリしたソフトがこれです。
f0247196_1353947.jpg

19世紀ギターデビュー 福田進一

このソフト 今までまったくといっていいほど
良さがわかりませんでした。
簡単にいうとつまらないソフトでした。
しかし、これが凄かった♪ 兎に角響きが
これほど豊かにこのソフトに入っていたか♪
ということが良くわかり、その響きの良質さに
圧倒されました。

響きに香りのようなものを感じてしまいますね 素晴らしいです。

しかし、同じシリーズの球でこれだけ激変するとなると
真空管アンプの世界は面白いですね♪

ドンドンはまっていくような感じがしますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-22 13:07 | オーディオ
2014年 02月 22日

ベイマ 2つの対策の結果は...


先日の記事でベイマの自作スピーカーに2つの対策を施しました。
f0247196_9453018.jpg
スピーカーユニットのパッキン

これによりエンクロージャとユニットの間の振動を極力抑えることが
出来、箱の振動の影響を極力排除できると思われます。

次はこれです。
f0247196_946410.jpg
自然素材ファイバー補強

グラスファイバーでの補強を自然素材麻布で行ったもの。
接着は木工用ボンドで行っています。
基本的な1重の対策のみを行いました。
ジェット化のウイング部分と側面の箱の一体化 ホーン部分の強化を
行いました。

さあ、試聴ですね♪

☆試聴
 まず音像が小さくなり、キリっと引き締まりました。キュートな感じですね。
今まで位置を気にせず音を聴いていましたが、セッティングはある程度
シビアになり、おき方にもかなり敏感になります。
スイートスポットを設定する必要がありますね。

情報量は増え、聴こえない音もシッカリと聴こえてきます。
非常に敏感なユニットになりましたね。

また、同軸らしい音になったともいえますね。

まだまだ補強は途中なので、もう少しキッチリしたいと思いますね。
麻布3重貼りが最低ラインだと思っていますので♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-22 09:46 | オーディオ
2014年 02月 21日

自然素材ファイバー強化♪

グラスファイバーでの素材強化のやり方を周到して
その素材を自然素材に変えて、板の強化をはかります。
f0247196_2156322.jpg

木工用ボンドを塗布し、麻布を貼りこみその上から再度木工用ボンドを
塗布して、固めるようにする。
f0247196_21562537.jpg

下のホーン部分は、支柱を絡めて貼りこみました。

これにより、ホーン部分を構成する板と側面の板が自然素材ファイバーに
より、一体構造になり強度を増すことを狙っています。

あと、麻布自体が振動を分散する効果があると思われ、
仮想的な強度が大幅に増すと思われます。
f0247196_21563972.jpg

乾燥するとこのような感じになります。

さて、今晩これも試聴してみたいと思います。

これの結果が良かったら目の方向性を変えながら麻布を2-3重に
貼りこんでいきたいと思います。

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-21 21:56 | オーディオ
2014年 02月 21日

真空管到着♪

頼んでいました期待の真空管が到着しました♪
f0247196_21535544.jpg

おお、いいですね 楽しみですね。
今晩試聴してみたいと思います。

どんな音を奏でるのか 面白い結果が出ればいいのですが♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-21 21:53 | オーディオ
2014年 02月 21日

オークション終了 おおきにm(_)m

代理出品ですが、オークションが終了しました。

おおきにm(_)m
f0247196_21511874.jpg

4312A コントロールモニター

アクセス数1674 ウォッチリストに追加された数123
入札44件 1円スタート~落札69,901円
f0247196_21514094.jpg

4311Aコントロールモニター

アクセス数1530 ウォッチリストに追加された数122
入札34件 1円スタート~落札93,000円


久しぶりに凄いアクセス数のオークションでした。
終了までみていてワクワクしましたね。
みていただいた方 代理させていただいた出品者の方

おおきにm(_)m

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-21 21:52 | オーディオ
2014年 02月 20日

ついに出ました♪

ついに出ました♪
f0247196_21565244.jpg

ロシア軍球 超ビンテージ50年代製
6V6GT互換球


くま様お勧めのロシア軍用真空管ヴィンテージモデル
くま様が非常に音がいいと推薦していただき、出物を待っていました。
私の今のお財布は厳しいものがあるのですが、
これは無理をしても買わなくてはいけないと思い、即注文です。
ペアで8Kしました 少し痛いですね~

到着が楽しみですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-20 21:58 | オーディオ
2014年 02月 20日

トグルスイッチ♪

先日の記事で真空管アンプのスイッチが壊れてしまっていることが
ほぼ判明しました♪ 皆様からのアドバイスでスイッチは
これにしてみたいと思います。
f0247196_21493263.jpg

トグルスイッチ

おなじみのスイッチですね バチィ~ンと上にあげるタイプですね。
これにも容量があるようで、探してみたいと思います。

皆様アドバイスありがとうございますm(_)m

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-20 21:50 | オーディオ
2014年 02月 20日

色々と実験している間に...

メインの実験室では色々と実験が試みられています(爆)ので
メインのベイマのチューンを少ししようと思います♪
f0247196_21413996.jpg

これはあるオーディオメーカーが試作品として作成した
箱とユニットの間に挟むパッキンです。

これをユニットにかませてみたいと思います。

こんな感じで貼ってみました♪
f0247196_21423184.jpg

これにより、ユニットの振動が極力箱に伝わりにくくなります。
ユニット自立台とともに効果を発揮してくれると思われます。
f0247196_2143899.jpg

ユニットを箱におさめてみました。
螺子をゆるくしめ、エアが漏れない程度にパッキンを押し込みます。
ギュとしめては意味がないですね...

さて、この箱眺めてみると色々とやりたいことが出てきました。
もう少しやってみたいと思います♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-20 21:43 | オーディオ
2014年 02月 20日

壊れたようです...

少し前に故障が発覚しました...
f0247196_2114773.jpg

マックトンOTLアンプ

しばらく音楽を聴いていて、終わりスイッチを切ったのですが
電源が落ちません...

う~ん、わかりませんね スイッチがいかれているのかなぁ

テスターの勉強もしはじめましたので、少し探ってみたいですね

でもこれは修理するアンプとしてはかなりレベルが高いですね。

スイッチ程度で終わってくれればいいのですが...心配です

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-20 21:02 | オーディオ
2014年 02月 20日

これもやってみたいです♪

アンプが良くなったのでこれもやってみたいです♪
f0247196_20584533.jpg

この箱とこのユニットで♪
f0247196_205957100.jpg

SV17K SP

これで聴いてみたいですね♪
これも楽しみです、早速今晩やってみますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-02-20 20:59 | オーディオ