<   2014年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 26日

MMカートリッジ♪

先日の記事で皆様に質問させていただきましたが、
圧倒的にMC派が多いと思っていたのですが、MMカートリッジがいいという方も
多かったので少しホッとしています。

そう、私はMMが好きなんですよね~

今使っているのがこれなんですが...
f0247196_18411573.jpg

オーディオテクニカAT-E30 LC-OFC

気に入っている点は表面的な情報量ではなく、隠れた情報が得られるからです。
奥行の表現が素晴らしいんですよね♪

ただ、少し低音がアッサリ気味 もっとコクがほしいところなんですよね~

もう1つ持っています。

f0247196_18412939.jpg

シュア V15タイプⅢ

白文字のモデルでなかなか素敵な音がします。
針もオリジナルをつけています。これはいいんですが、気になる記事を
見つけました...


逸品館のホームページより

f0247196_18414292.jpg


SHURE V15/TYPE3(オリジナル針)
癖のないさわやかな音。カートリッジ固有の色づけがなく自然な音から、V15/TYPE3がMMカートリッジでも特別な存在とされることが十分に感じ取れる。優しく、明るく、そして色っぽい。一般的にSHUREのカートリッジの音は乾きすぎていて私は好みではないが、このV15/TYPE3の音はいいと思う。古き良き時代のPickeringやStantonの高級機にも通じる、高いレベルで完成された音だ。
SHURE V15/TYPE3(JICO針)
音が堅く、音場が広がらなくなる。針の交換でかなり音が変わるのは予想していたが,これほどとは思わなかった。V15/TYPE3のオリジナルが良すぎることもあって、MM44クラスまで音質が落ちてしまう印象がある。ただし、JICOは音が元通りになるのではなく、「音が出るようになる」と説明しているので良心的だ。
価格はメーカー希望小売価格で税別、¥10,000(SAS針)、¥7,500(楕円針)とこれまた良心的。
音質はともかく歪みや問題となるノイズなどは一切なく、海外を中心にコンスタントに年間10万個を大幅に超える売り上げがあるという説明は十分に納得できる話だ。種類も豊富で、鳴らなくなったカートリッジの補修用としてはお薦めできる補修用交換針だ。



現在はオリジナルの針を持っていますが、交換する際には
JICO針にせざるを得ない...かなり音のレベルが下がってします。
それでもいいんですが、オリジナルを聴いた後でそれは...と思っています。
普段使いにはチョットねぇ~

という事で、ブログお仲間yymoon様からいいものを紹介いただきました。

f0247196_18415320.jpg


GOLDRING ELRKTRA

実売で1万円強とカートリッジとしては安価 海外のメーカーですが、日本製ですね
今は秘密資金が底をついてしまいましたが、近い将来購入したいと思っています。
とても楽しみですね。モノカートリッジもほしいんですよね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 18:42 | アナログ
2014年 06月 26日

DENON DL-103装着♪

さて、アーム プレーヤーとも調子がいいので、手持ちのカートリッジ
かねてから考えていたDENON DL-103に付け替えてみたいと思います。

f0247196_18392565.jpg


さて、聴いてみましょう♪

おお、なるほど 試聴してみるとMCカートリッジが音がいいと
皆様言われる意味がやっとわかりました。

いつも使っているMMと比較すると非常にレンジが広い 艶もある
独特の音色が乗って気持ちいいですね。
ボーカル再現もなかなかです。

はい、やはりMCの方がいい??? 評価が高いのは納得???


聴いているうちにお尻がむずむずしてきました。
何かスッキリしません。

う~ん 何故でしょう 情報量も圧倒的なんですが...

MMとMC皆様どちらをご愛用ですか???

どちらがいいと思われますでしょうかね~

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 18:39 | アナログ
2014年 06月 26日

買っちゃいました...

秘密資金が底をついたのについつい買っちゃいました。

f0247196_1837392.jpg

METZNER STARLIGHT TURNTABLE

mini4312様がその存在を教えてくれました。
セカイモンで購入しました 海外サイトからはこれで2件目です。
さて、このプレーヤーどうしようか...
チョット不具合もあるので直して何とかしたいけど...

時間がないなぁ~

mini様使ってみますか? 貸出しますよ♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 18:37 | アナログ
2014年 06月 26日

レコカットプレーヤーの音♪

やっとのことでハムの対策が完了したので、
プレーヤーの評価が出来るようになりました。
f0247196_15485184.jpg

さて、このプレーヤーですが、凄い音がします。
ポップス ジャズを聴きました。

好きなアーチストを聴くと、その録音の場が現れてきます。
空間の再現を制限しているものが簡単にはずれますね 
ほんとビックリです。
f0247196_1549479.jpg

このアームとの組み合わせですが、ロングアームなので中心部にいっても
音の歪が感じません いい感じです。
針のパチパチといった音がひどい盤をかけましたが、見事にそれがなくなります。
いい感じですね。

レンジ自体は狭いのですが、リアリティがある不思議な表現です。

ここで違和感があるのがカートリッジですね やはり役不足な感があります。
そろそろDENONかシュアにして聴いてみたいですね♪

音楽を聴くのが非常に楽しいですね♪


情報不足に対する不満もなく、それでいて丸い ヴィンテージプレーヤー的な
音がします。

細かい調整をおこなって突き詰めてみたいですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 15:49 | アナログ
2014年 06月 26日

ハムが…

先日の対策の結果ですが…
ハムが…すっかりなくなりました 信じられません♪
皆様のおかげですm(_)m いやいやうれしいですね♪
はい、これでやっとプレーヤーの音の評価が出来ます。

f0247196_15205762.jpg


はい、出てきた音は…
!!!!!

これは凄いですね~ いやいや参りました…

アナログってこんなに素晴らしいですか♪
チョット興奮していますね♪


次回詳しくアップしてみますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 15:20 | アナログ
2014年 06月 26日

自作トーンアームの対策を実施しましょう♪


自作トーンアームのハムが凄いので少し目線を変えて対策を
行ってみる事にしました。

大幅な改造(?)になるかなぁ~
f0247196_1519192.jpg

カートリッジ部分の銅箔を残し、その部分に接するようにアルミパイプを
はわせます。少し汚いですが2液式の接着剤で固定します。
f0247196_1519303.jpg

コードも変更いたします。
auf1028様からいただいたモガミの同軸ケーブルです。

木製アームですから、本体のアースは必要ないと思われますので
アルミ部分のみでカートリッジのアースはまかなえるのではないかと
思われます。

これでハムが消えてくれたらいいですね。

これが成功したらもう一本アームを作成したいですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 15:19 | アナログ
2014年 06月 26日

わざと迷路に迷いこむ...

現在の私のオーディオの音は客観的にみてあまりよくない。
客観的にみて悪いといえるのは〝わざと〟悪くしている
もしくは、悪い要素を見逃しているといえます。
f0247196_15165885.jpg

迷路に入ることで、色々とわかることが多いです。

回り道もよしとしたいですね。
まあ、今年いっぱいはめいっぱい迷い道を迷っていきたいと思いすねぇ~

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 15:17 | オーディオ
2014年 06月 26日

アームハム対策♪

自作アームの盛大なハムの対策としてまずさくどう親父様からの提案
3M 銅箔テープでシールドしてみる事にしました。
f0247196_1515441.jpg

このようにまず本体の銅箔テープを貼り、ケーブルをしこみ
その上から再度銅箔テープをはりサンドイッチしました。

また、この銅箔テープにコードをつけアースに落としています。

さて、どうなるか...

うん、大分ハムは減りましたがゼロではないです
まだまだ駄目ですね

非常に気に入っているケーブルですが、このケーブルで
アナログは難しいみたいですね

やはりケーブルを変えなくてはいけませんね。
もう少し全体の工夫も必要になってくると思われます。

さて、どうしましょうかね~

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 15:16 | アナログ
2014年 06月 26日

気になるレコードターンテーブル


アナログレコードの検索をしているとこんなものが目に入りました。

f0247196_15133453.jpg

TEAC TN-80C
マグネフロートターンテーブルをケースに収め、好みのアームとカートリッジを
取り付ける事可能なアームレスプレイヤー。
ターンテーブルにはTN-202をベースとしたマグネフロート機構の
ターンテーブルを採用しています。
マグネフロート機構ではターンテーブルをリングマグネットの反発力で浮かすことで
シャフトにかかる荷重を少なくしており、耐久性を高めてます。
また、ベルトには調精密グラインダーで厚さムラ3/1000mm以内に
仕上げられたポリウレタンベルトを採用しています。





おお、マグネットで浮かせているのですね♪
これは面白そうです

基本はTN-202なのですね
チョット興味がわいてきましたね
ただ、TN-202と検索してもなかなか出てきません。
やっとこんな画像がアップできました。

f0247196_15135125.jpg


聞いてみたいですね♪ 我慢できるかなァ~(爆)

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 15:13 | オーディオ
2014年 06月 26日

皆様からのご提案や物資が♪

ブログお仲間からご提案していただいたり、使わない物資をいただいたり
しました。とてもありがたいですね♪

inside outのブログの管理者auf1028様からいただきました
ありがとうございますm(_)m
f0247196_15111219.jpg

モガミの同軸ケーブルです この細さで同軸なんですよね
驚異的ですね♪
f0247196_1512890.jpg

いいですね 使えそうです♪


さくどう親父様のご提案で、これを取り寄せてみました♪
f0247196_15122194.jpg


現在のケーブルを使ってシールドできればいいですね
これらのものがうまく動作してくれればいいですね♪


皆様の温かいお心遣い感謝いたしますm(_)m
ありがとうございますm(_)m

[PR]

by jbls9500 | 2014-06-26 15:12 | アナログ