<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

オマケDACを聴く-3


しつこくオマケDACの記事をあげていますが、
これはある意味DDコンバーターをどうするかを
探っているところなんですよね♪


次はここに注目します。
f0247196_8212448.jpg






























回路図をみると、このオペアンプはアナログ出力とヘッドフォン出力を
になっているようです。


つまり...ここを外せばアナログ出力とヘッドフォン出力を
無くせるということです。


さて、外してみます。


こんな感じですね 簡単です♪

f0247196_8215293.jpg












































これで試聴してみましょう♪

☆試聴
おお、今までスピーカーにへばりついていた音が空間に散らばりました。
しかし、ボーカルの顔が見えない 丁度首がない胴体のみが
みえるような感じですね~


う~ん まだまだかぁ~


普通これで諦めるでしょうが、もう少し追い込みしてみたいと思います。


もう少しですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-27 08:22 | オーディオ
2015年 02月 27日

オマケDACを聴く-2


さて、少しDACをいじってみましょう♪
基本的のこの躯体でDACとなると音が良くなる要素はないように
思えます。やはりDDコンバーターとしての役割がいいのでは
ないかと思います。

回路図をみると、DDコンバーターにできるように書いてありました。
基盤をみると...

f0247196_8193512.jpg























ありましたね♪ ここに端子をつければ良さそうです♪

さてさて...

こんな感じでしょうか♪
まあ、実験なのでかんべんしてくださいね♪

f0247196_8195866.jpg



































音出ししてみます
おお、鳴りました♪ 大成功です♪

さあ、試聴です♪
☆試聴
メインシステムに組み込んで試聴
USBなのですぐに認識してくれました 楽ですね~

音は...
ああ、イマイチ良くない 団子状とは言わないまでもそれに
近い感覚 ゴチャとしていますね。

中域の帯域の厚さには魅力がありますね。
しかし、ズッときくには耐えられるか耐えられないかギリギリの
レベルですね~

う~ん こんなものですかね~
もうちょっと良くなると思っています。

さて、次は何をするか...
色々と考えがめぐりますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-27 08:19 | オーディオ
2015年 02月 27日

オマケDACを聴く-1

予約していたステレオ1月号が来ましたって随分前から
きていましたが...(笑)

面白そうなオマケですね~

さて、どうでしょうかね~

f0247196_816112.jpg

























基盤むき出しがいいですね♪

さて、安価なイヤフォンで聴いてみましょう♪

f0247196_8162795.jpg



























☆試聴

デジタルですが、帯域が狭く中域が張った感じがします。
スピードは少し遅い感じがします。

曲によってはいい感じですね 面白い♪

これはDDコンバーターにもなるものですから、
そちらで試してみたいと思います。

少し改造しないといけないですがね~

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-27 08:16 | オーディオ
2015年 02月 25日

告白しますと...

新しい年になって最初のオーディオ記事のアップになります。

さて、ここで告白しなくてはなりませんね~

今までこのブログをアップして3年です
色々な事を行ってきましたが...

システム詰めはまったく行っていません...

そう、音を良くする対策はまったくしていません。
ですから音はまったくといっていいほどよくありません。

結局は...

f0247196_17395294.jpg











































実験ばかりを繰り返していました。
だいぶノウハウがたまってきましたね~

過去のノウハウに関しても、ブログのお仲間に実験をしていただき
検証もできてきました 実験に協力していただいたお仲間に
感謝感謝ですね♪

さて、まだまだ実験をしなくてはならないことが沢山あるのですが、
そろそろ音をよくする対策 メインのスピーカーの構築も
進めていければと思っています。

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-25 17:39 | オーディオ
2015年 02月 25日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-5

コンテスト 続きます♪

F様の作品ですね♪
この方はいつもイコライザを作成しています
独特の細かい音が聴けますね♪ 今回はどうでしょうか?

f0247196_17275036.jpgf0247196_1728990.jpg



























































































































































コンパクトな作品ですね♪

f0247196_17282831.jpg












やはりイコライザを作成されていましたね♪

非常にコンパクトな作品ですね~
音は...
いいですね まとまりがいいです 広い会場ですが
まあまあの音量でなります。
ユニットの癖をイコライザが見事に抑えていますね

フラットでやわらかいですね♪

さて、この作品 見事な変身をとげます

f0247196_17331483.jpgf0247196_1734372.jpg



























































薄いベニアですが、大型ホーンに化けました♪

これは素晴らしいです 高域が少し落ちますが、全体にゆったりとして
おおらか それでいて細かい部分も出てきます。

やはりフロントホーンっていいんですね♪

折りたたみ式のホーンですが、これくらいの作品となると
しっかりつくればもっといい音になるでしょうね♪

常時この大きさのホーンを置くのはやはり難しいですね~

魅力はあるのですがね~

お見事です♪♪♪


f0247196_17352850.jpgf0247196_17354486.jpg
[PR]

by jbls9500 | 2015-02-25 17:29 | オーディオコンテスト
2015年 02月 22日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-4

さあ、コンテストの続きいきましょう♪

ノスタル爺様の作品です。
f0247196_935100.jpgf0247196_932276.jpgf0247196_933628.jpg





















































































































































































作品の名前はなし
コンパクトなダブルバスレフということです。
ご本人曰く、低域が少し足りないとのこと
確かにたりませんが、この会場だからだと思います。
ご自宅で使われる範囲であれば充分ではないかと思います。

こちらのユニットはやはり難しいですね~
やはり高域が少しピーキーな感じがしますね。

もう一方ご紹介 S様の作品です♪
f0247196_952896.jpgf0247196_954674.jpgf0247196_9612.jpgf0247196_962032.jpg



























































































































































































S様のオーディオ専用ルームは6畳の大きさ
機器にも目がいきましたが、それ以上に驚いたのがこれです。

これの作成は、板を丸く切ったものを重ね合わせ
とにかく削る パテを埋めて乾かしとにかく削ると
いう地道な作業をされて作成されたということ
頭が下がります。

あるメーカーのパクリですが、音は素晴らしいです。
つまり点音源の極み 音場スピーカーの見本のような音ですね♪

しかし、私には作れない 根気がないですね♪

素晴らしい作品です♪

もう少し続きますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-22 09:03 | オーディオコンテスト
2015年 02月 19日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-3

さあ、続き行きましょう♪

О様の作品です。
今回О様は2つの作品を出品されました♪
f0247196_1842735.jpgf0247196_1844538.jpgf0247196_1851290.jpgf0247196_1853584.jpg




























































































































































































HOT-7 Gemini

f0247196_1873171.jpg























































ダブルバスレフの箱になりますね♪

音はいい感じです。非常に熱い音がしますね。
しかし、少しピーキーな感じがします ユニットの性質かもしれませんね。

さて、次は♪
f0247196_1894071.jpgf0247196_1810057.jpg



















































































































































































HOT-8 パオ(包)@ Gemni2
f0247196_1814275.jpg
















































同じボックスでFE83Enを入れ込んだものです。
私の評価ではこちらはとてもいいですね~
バランスがいいですし、FE83Enの弱点を見事に補佐しています。
こちらを綺麗に仕上げたほうがよかったような♪

欲しいですね~

しかし、2作品出品されるとは凄いですね~

さあ、まだまだ続きます♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-19 18:03 | オーディオコンテスト
2015年 02月 13日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-2

さて、早速作品の紹介です。
今回は7名の方が8作品を出品されています。

まずはアミダで順番がきまりI様が一番です。
I様はステレオの全国大会にも出品されている超ベテランの方です♪

f0247196_18353214.jpg
f0247196_1836175.jpg
f0247196_18362991.jpg
f0247196_18365921.jpg

























































































































































































































RF243 ペリスコープ


スリムなバックロードホーン ユニットはフォスティクスを
使用しています。

形からわかるように、ストレートで折曲りが少ないバックロードホーン
独自のゆらぎ技術により、バックロードでありながら癖のない音

バッフル面が少ないことから、音場が明快に出てきますね♪

いい感じです♪

f0247196_18391116.jpg





























































































こちらが作品の説明です♪

レベルが高いですね~

次々に発表しますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-13 18:33 | オーディオコンテスト
2015年 02月 13日

オメガの会自作スピーカーコンテスト-1

今年も定例のオメガの会自作スピーカーコンテストが
開催されました。今回のレギュレーションはこちらです。

f0247196_18245152.jpg











FE83EnとFR070WA01


どちらのユニットを使ってもいいとのこと ただし片チャンネル1本


そして、それ以外は制約なしということです。


今年も面白い作品が期待できますね♪


楽しみです。


ちなみに課題曲はこちら

f0247196_18261412.jpg



























皆様の自由曲はこちら

f0247196_18265240.jpg






















機器はこちらです。

f0247196_18271425.jpg




















さて、どうなるでしょうかね~

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-13 18:23 | オーディオコンテスト
2015年 02月 05日

SV-91Bコンデンサ交換-3

さあ、交換してみましょう♪

f0247196_19392428.jpg

























こちらが交換前

苦労して...

f0247196_19394576.jpg

























交換完了♪

なんとかなりました♪

さてさて、音を聞いてみましょうか♪

☆試聴
スピーカーはグッドマンツインアキシオム10です。

はい、激変しました♪

まず変わったのは低域です。表現は非常に難しいのですが
いままでより更に重くなり、それでいて更に速くなりました。

また、リアリティが格段にあがりました。
例えば...

f0247196_19405100.jpg


































この曲の冒頭にチェロの独奏が入ってくるのですが、
どの弦でひいているかがわかります。
リアリティが凄いです。

しばらく聞いているとアンプがあったまったせいか更にリアリティが
あがります。ボーカルがそこにたっている感じがよくわかります。

いやいや参りましたね~

製品として考えれば、例えばどこかのメーカーで、同じ回路で
普通のコンデンサで10万円でプリメインアンプを発売するとします。

ケースを豪華にして同じ回路で、型番を変えて、スペシャルなモデルとして
50万円で発売される そんなイメージでしょうか

勿論音は格段に違います 流石♪ 価格差はあるなぁ~と納得させる
音 しかし、パーツはせいぜい1万円アップ...という感じ

そんな事を考えてしまいますね~

そんな事を思わせしまうくらい...アンプが全く別物です。
本当に91Bなのか...でも本来のオーラに見合う音はこれですね♪

凄すぎますね♪

今度はベイマで聴いてみたい♪

※続きは少し先になります、コンデンサの慣らしが進み今は悪い音です。
この時期は必ずありますので、しばらく我慢ですね~

[PR]

by jbls9500 | 2015-02-05 19:39 | オーディオ