<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 08日

SONY カセットデッキ TC-K333ESX ジャンク落札♪

SONY カセットデッキ TC-K333ESX ジャンク落札しました。

f0247196_15274119.jpg









































































ジャンクの内容は...

“再生・早送り・巻き戻しの操作をすると
一瞬テープは動きますが、すぐに止まってしまいます。”
だということ 音は出るのですからもしかすると駆動系の固着 



音が出ることから考えるとメカの部分の問題
何とかなるかもしれません。
ちなみに送料込みで3600円弱 遊びにはいいかも♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-06-08 15:28 | オーディオ
2015年 06月 08日

オーディオに関する一寸したお話♪

オーディオに関する一寸したお話を...

先日知人のアンプが壊れたということで、修理期間アンプを貸し出しして

欲しいという連絡がありました。

非常に耳のいい方ですので、何を貸し出すか悩みました。

パナのAVアンプと古くて音のいいアンプをお勧めしてパナのアンプで

決定しましたが、送付直前にもう一つお勧めしていた

古いアンプに変わりました。

このアンプ もう40年以上前のもので、見た目はしょぼい...

ただ、私が真空管アンプにいかなければこのアンプを使用するつもり

でしたのでかなり音がいいと自分では思っていました。

ただ、その方に受け入れられるかは別問題 少し不安でした。




後からきいた話ですが、知人はやはり梱包をあけた瞬間ガッカリした

そうです。見た目があまりにもプアでレトロだったからでしょうね~

電源コードもまあ、細くて古い 昭和初期の古いコードというものでした。

しかし、つないで聴いていただいたらビックリされたそうで、

音のスピード感 温かみや音楽の表現力とその方の理想に近い

音だったそうです。興奮さめやらないようで、その日の夜中にネットを

徘徊し、その機器の中古が出ているのを発見すぐに購入の予約を

入れたそうです。トランジスタ・コンデンサをすべて交換しているもので、

なんと100kもしました そのメールをいただいたあとにすぐに連絡し、

“トランジスタ全交換は駄目 トランジスタが肝ですよ~”

すぐにキャンセルしていただきました。


そこまでいわれましたので、私が貸し出ししたものを

お譲りすることにしました。

価格は私が購入した価格で15kにしようとお伝えしたら

目を丸くされて驚いておられました。

てっきり200-300k位するのではないかと思っていたそうです。

そう、この機器は音の割りに非常に評価の低いモデルです。


国産の名器なんですが、あまり知っている人はいないですね~

さて、ここから変わり者の私 ただ単にお金を受け取るのも

面白くないし、この方案外評判のいいものを買って使っていないものも

あるようです。そこで何か使っていないものはないかと尋ねると

これを出してきました。

f0247196_12123579.jpg






























ZONOTONE 6NPS-5.5 Grandio/1.8


いやいや太い 価格は52,500円 うわぁ~高い...

自分で使う う~ん これは機器がウイリーしそうだ(爆)

オクに出すことにしました...はい、売れました。

これで買っていただいた方が満足いただければオールウィンですね

私も知人も使わないものを流通させて、皆様が笑顔なら

とても嬉しいですね♪



追加
アンプに関してそんなに食いつきがあるとはおもいませんでした
さらっと流してくれればよかったのに(爆)

こちらです。

http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-777d.html

古いアンプで、オリジナルのトランジスタが音の肝です。
変えられているものはノーで、完動品にするには
何台か購入して、部品を交換する必要があると思います。
知人にお渡ししたものは当時のオリジナルのトランジスタが
使われてるものです。

[PR]

by jbls9500 | 2015-06-08 12:12 | オーディオ
2015年 06月 08日

電球による発電システム~簡易実験♪


先日から考えているバッテリー駆動以外の方法として
電球と太陽光による充電システムを組み合わせたものを
実験してみることにします。
f0247196_129532.jpg
























ダンボール箱の中にアルミホイルを貼り、反射を強めます。


f0247196_129186.jpg
























電球を設置してみました。

f0247196_129333.jpg























こんな感じです。

さあ、やってみましょう♪

☆試聴
DDコンバータの駆動には成功
このままでは音になりません。
そこでフイルムコンデンサをはさんだらまともになりました。
コンデンサは必要になるかもしませんね やはり不安定なのでしょう♪

音は一番良いとされるマクセルのマンガン電池と何回も比較しましたが
遜色はないです。音は電池より温かみがあり、人の体温を感じる
音ですね~ いい感じです。
しかし、激変ではなかったです。ここで間がえらる要因としては
DDコンバーターの能力が限界までいってしまったようです。

これは音を聴くとわかるのですが、機器がいっぱいいっぱいの悲鳴に
近いものをあげていることがわかります。

それにしても外部電源の精度をあげることにより
かなりの音質アップが期待できますね

もう少しこのドライブ方法を模索してみたいと思います♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-06-08 12:09 | オーディオ
2015年 06月 08日

SV-91B 関連パーツ試聴♪

SV-91Bの関連するパーツによる試聴をしましょう♪

まずはこれ♪

f0247196_1261259.jpg





















この部分をMC240様からお送りいただいたウエスターンのケーブルを
装着してみました。

以前のものもウエスターンでしたが、気に入らないので
ライカル線に変えていました。

これに変更しますとライカル線より少し情報量は落ちるのですが
それ以上にいい感じの太く生き生きとした表現に変わります。

MC240様曰く 色々なウエスターンのケーブルがありますが
音がいいものは非常に少なく、これは抜群にいいものだそうです
確かにそうですね♪ これは素晴らしいケーブルだと思います。

グリッドキャップを変更したいですね ここはやはり良くないですね~
安定感がないですね~ 今度直接取り付けてみたいですね~

さて、次はこれです♪

f0247196_1262320.jpg
























日立の5R4-GY 整流球ですね♪

はい、これは当たり♪

押し出しもよく、フラットでそれでいてボーカル帯域に良い意味の遊びが
あり、魅力的です 濃さはないですが、薄化粧の感じがとてもいいです。

やはりロゴが遊んでいますのでそれが音に現れていますね♪

91Bはとても変化に敏感ですので面白いです。

詰めるのも面白いですね♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-06-08 12:06 | オーディオ