正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 18日

木製インシュレーター作成♪


ブログのお仲間Zジジィ様との交流で私がついつい口をすべらせて(爆)
しまい、木製インシュレーターを作成することになりました。
Zジジィ様のスピーカーはこれです。
f0247196_842131.jpg









































JBL 4365

いゃぁ~ これは凄いスピーカーです。
歴代の9500シリーズとモニタースピーカ43シリーズの
いいとこどりのフォルム
そして、ユニットが凄い 4インチドライバーと1インチのツィーター
ウーハーも強力な38センチユニット 
価格がペアで160万円なんて信じられません。
もう少し箱を大きくして装飾すれば、ペアで500万円はつくでしょうね
こんなスピーカーにアプローチするなんてまったく馬鹿ですね 私は♪

さて、作成しましょう♪

f0247196_853463.jpg


















まずは、こうします。

木の方向性を合わせて、切りました。
2つペアでカットしましたが、木自体が台形になっていることと
歯の逃げがあり、うまく切れませんでした。
まあ、ホームセンターよりましに切れたのでまあ合格点をつけられます。
もう少し修行が必要ですね。

少しだけ側面を削って自然素材のワックスを塗布します。
f0247196_86209.jpg


































まあ、これだけですね~

f0247196_874048.jpg

















































一つの重さが500g弱ですね~

もうついたみたいですので、そのうちレビューがあがってくるとは
おもいますが、まあ、こんなものですから既存のインシュレーターに
勝てるはずもなく...

まあ、話題つくりにはいいかもしれませんね

006師匠様にも作成しますね♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-08-18 08:04 | オーディオ
2015年 08月 18日

テクニクスプリメインアンプ50A その3


さて、なめちゃん仙人様がこのアンプ プリ部が素晴らしいということで
今度はパワーアンプを用意して聴いてみることにしました。

f0247196_82627.jpg
































一寸わかりづらいかもしれませが、SV-17Kを用意しました。

さて、どうでしょう♪

☆試聴
全体的にフワっとした音に変化しました。
更に柔らかくなりましたね。真空管らしい音ですが、
芯もシッカリとあります。

なるほど このアンプの音つくりはここでされているのですね♪

フワっとしたなかで曲によっては鋭く音が飛んでくる うん♪
素晴らしいですね♪

比較するために、元にもどしてみました。
やはりオリジナルの音はいいですね。

比較するとオリジナルの音は非常にクールですが、温かみがあります。
パワー部は少しクールに仕上がっているのではないかと思われます。

クールなパワー部 つまり徹底的に情報をあげて、クールで暖かい
音はプリ部で演出している だからこの複雑で微妙なバランスが
できているのでしょうね。

耳のいいスタッフ 技術者が徹底的に試聴を繰り返し、練り上げた
ものだと思われます。
今みたいにつくって 測定してはいおしまい の製品とは違いますね~

ほんと見習って欲しい ていうか多分今の技術者にきかせても
なんとも思わないかもしれませんね
ああ、測定してみましょう 歪が多いですね 駄目ですね~
なんていわれそう...そうその姿勢がオーディオ業界を衰退させた

まあ、自分で自分の首を絞めているのですからいいんですがね~

素晴らしい機器の試聴はこれでおしまいです。

私の友人のところに試聴に出かけていきました♪
AU-777Dをお譲りした方なんですが、どうにも調子が悪い
そのために、オクで狙っていたものです。

とりあえず貸し出しですが、戻ってくる確立は...
ああ、あまりないですね~

[PR]

by jbls9500 | 2015-08-18 08:02 | オーディオ
2015年 08月 18日

テクニクスプリメインアンプ50A その2

さて、このアンプ聴いてみたいですね。
その前にこのアンプはメンテナンスがされています。
コンデンサがすべて交換されています。
ただ、この機器の出品者は多数の50Aを所有されていらっしゃた
経緯があり、最後の程度のいい機器だったということ。
50Aを数台所有してその音の傾向をご存知の方が
ご自分で交換されていることから、音は間違いないと
いうことで購入しました。

さて、試聴です。

f0247196_7583540.jpg

















☆試聴

音が出た瞬間の印象は“柔らかい”音 しかし、よく聴いてみると
シッカリした芯があり、骨格も綺麗に見えてきます。
しかし、やはり柔らかい 芯があり柔らかい音です。
サクコロを聴くと少しヨーロピアンジャズではないかと思えるトーンと
なりますが、これがいいです。
少しあったまってくると、更にシャープさがまし、ゴリゴリっとした音も
でてきますが、やはり柔らかさは残ります。
素晴らしいバランスですね♪
柔らかい音で芯がない腑抜けた音は沢山聴いたことがありますが、
これはレベルが違います。ホントシッカリした中で柔らかい
大人の演出です。

これはほんとに素晴らしいものですね。

なめちゃん仙人様がプリ部がいいといわれていますので、
次はSV-17Kをパワーとしてつないできいたみたいと思います。
これも楽しみです♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-08-18 07:58 | オーディオ
2015年 08月 01日

テクニクスプリメインアンプ50A その1

なめちゃん仙人様のお勧めでこれを購入しました♪

f0247196_19375611.jpg




















テクニクス50A

先日ひょんな事から紹介したサンスイAU-777Dと同世代のプリメイン
アンプです。 これ なかなか面白そうなたたずまいですよね。

実は...

f0247196_19391528.jpg

















何これ 真っ黒なボディで何にもわからない 表示がないの...
なんて思うけど

f0247196_19403427.jpg















スイッチをいれると各ファンションの表示が浮かび上がってくる仕組み♪
うん、お洒落♪

f0247196_19413627.jpg




















グリーンの表示がまるでマッキンのプリみたいですね~
こうなるとテクニクスのレトロな文字もお洒落にみえてくる始末♪♪♪

f0247196_19423413.jpg















部屋を真っ暗にして撮影 本当はもっと綺麗だけどね
幻想的な感じがいいんですよね~

40年前にこんなお洒落なものをつくっているなんて驚嘆♪

それだけで、これを買った価値はあるなぁ~

さて、音は...

続きます♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-08-01 19:36 | オーディオ