正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 28日

目指す音は♪

先日の記事により自分の好みを探っていきましたが
目標になる再生音を更にさぐっていければと思います。

自分が評価する再生音に関しては

○基本・・・ スピーカーの存在が消えるような再生

これは最低限キープしたいですね。

これに関しては“スピード”に拘ることが大切だと思っています。
ユニットに音がへばりついているようではいけませんね~

○上位・・・ 正しい音

まずはこれをやっていきたいのですが、これが目標ではありません。
ただ、チューニングする過程では必ず必要となります。

○目指す音は・・・
f0247196_8553119.jpg






























そうです、楽しい音です♪

聴いていてワクワクする 体が動き出すような楽しい音です。
これは正しい音は違ったベクトルなのですが、これは目指さないと
いけません。ただ、正しい音をやって調整しないといけませんので、
それ用のスピーカーも用意する必要があります。

さてさて、トラポの詰めを進めていますが、もう少しです。
まだまだ先は長いですね~

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 08:31 | オーディオ
2015年 09月 28日

自分のオーディオの好みは? -2


先日の記事で沢山のコメントいただきありがとうございます。

昨日の記事の一部ですが...

①機器を持つことに満足感を得る方
②見た目を重視する方
③やはりブランド一番♪ ブランド志向 の方
④兎に角自作 自作することにより満足感を得る方
⑤オーディオをコミニュケーションの手段とする方
⑥兎に角 音がいいことがすべてという方

私は⑥が70%  ⑤が30% しかしこの⑤はすべて⑥のため
つまり
⑥が100%になります(爆)

皆様からの情報が非常に重要なのです
勿論その方のレベルアップもとても大切なことで、自分よがりになっては
いけません。お互いにレベルアップできることが大切だと思っています。

さて、自分の好みは...

オーディオのカテゴリーにとらわれず音を良くしていく ということです。

オーディオのグッツに関してはよほどのものでない限り癖が強いです。
これは理由があり、やはり瞬間的に変わった 音がよくなったのでは
ないかというイメージを与えなくてはならないということが必要です。

最近ではこんなものがオーディオグッツに採用されました。

f0247196_8291889.jpg
















































ソーラーセル

これによるトランスポート DDコンバーターを駆動した音は
かなりくるものがありました。

これもカテゴリーを越えた考えや情報があったからだと思っています。

これからもこのような考え方をつづけていければと思っています♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 08:28 | オーディオ
2015年 09月 28日

自分のオーディオの好みは? -1


オーディオファン様の記事で自分のオーディオに対する好みを
というものがありましたので、ここで少し考えてみたいと思います。

f0247196_825992.jpg










































まずは“自分が感じているカテゴリー”をあげてみたいと思います。

①機器を持つことに満足感を得る方
②見た目を重視する方
③やはりブランド一番♪ ブランド志向 の方
④兎に角自作 自作することにより満足感を得る方
⑤オーディオをコミニュケーションの手段とする方
⑥兎に角 音がいいことがすべてという方

まずはおおかにわけるとこれくらいかなぁ~


さてマニアの方は100%このカテゴリーの中に納まっているのではなく
それぞれのカテゴリーの要素を持っていると思います。

はい、私は⑥が90パーセント以上占めていますね♪
音をよくするためにはタブーは全くないと思えるくらいです。
つまり、スピーカーユニット コーン紙にハリモノをしてもいいという
感覚です。

さてさて、もう少し自分の好みや方向性を探っていきたいです

皆様はいかがですか?

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 08:25 | オーディオ
2015年 09月 28日

金田式DACをお借りしました♪-2

さて、お借りしたDACを聞いてみましょう♪

今私のシステムのDACはこれです♪

f0247196_7122043.jpg













ソフトン モデル2

このモデルを真空管を変えたり、表示をオフにしたりと
それなりのチューンを施しております。

さて、この機種に変えてます。

f0247196_7123543.jpg









スイートサウンド様のご自宅の試聴で、このDACが音の肝に
なっていると予想していましたが、予想は的中しました。
凄い支配力です♪

システム全体がかわった印象がありますね。

まず、高域がとても穏やかになりました。
穏やかな高域ですが、エネルギーが高いです。
また、エネルギーの分布がソフトンとは少し変わりますね
ソフトンがどちらかというと中低域にあるのにたいして
このDACは中高域にあるように思えます。

全体的にはえぐみのあるソフトンに対して、このDACは
灰汁を丁寧に取り去ったスープのような感じがします。

また、DACという機器に関してAC電源と電池という試聴にも
なりました。この機器の電源部を考えるのに非常に役立ちました。

とても大切な情報をいただいたように思えます。

スイートサウンド様 ありがとうございました♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 07:12 | オーディオ
2015年 09月 28日

金田式DACをお借りしました♪-1

先日訪問させていただきましたスイートサウンド様から
金田式のDACをお貸いただけるという嬉しいお話が
あり、お言葉に甘えてお借りすることにしました。

f0247196_78254.jpg







































ドライブはなんと電池です♪

金田式のDACですが、少し改造されているようです。
スイートサウンド様のオリジナルモデルということです。

さてさて、どうなりますでしょうか
とても楽しみです♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 07:08 | オーディオ
2015年 09月 28日

3人よれば 面白い♪ オーディオオフ会-4


夕方4時を過ぎると太陽の力が無くなるのか
ソーラーでQA550の駆動ができなくなりました。
電池に戻ります。
これもいいですね~

f0247196_742145.jpg
















































ここで前回の記事で好評だったこれをここにつかってみようということに
なりました。ただ、このままでは駄目。

f0247196_74352.jpg






























さくどう親父様のところに丁度丸く切った板がありましたので、
これにQA550と電池を載せてその下に....

f0247196_745045.jpg




























これをひいてみると...

おお、素晴らしい変化が

音が活き活きして美味しい音に変化
情報量もグっとあがりましたね 雪まるださんは変化はないのでは
といっていましたが、予想外の変化に驚いていました。

これはとても参考になりました。
当たり前の話ですが、トラポ部分の振動対策が必要ですね♪

そんなことで...

f0247196_75111.jpg

























ここの下にもインシュレーターを轢いてみました

おお、これは凄いぞぉ~ 激変ですね やはりやらなくてはなりませんね~

ああ、ついついこんな音に興奮してインシュレーターを作成すると
いってしまったぁ~(爆)

帰って作成しないといけないですね(爆)

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 07:05 | オーディオ訪問記
2015年 09月 28日

3人よれば 面白い♪ オーディオオフ会-3

さあ、雪まるだワールドは続きます(爆)
今度はこれが出てきました♪

f0247196_71699.jpg








































Ge3インシュレーター “礎”


非常にユニークな形のインシュレーターです。
これを使ってみましょう♪

f0247196_712174.jpg








































今まではパナソニックのデジタルアンプの上に重いものを
乗せていましたが、それをのけてこのインシュレーターにします。

いい感じです♪
ボーカルの重い表現がなくなり、肩の力がスッと抜け
ボーカルの顔の立体感が出てきました。

やはり押さえ込む振動対策は限界があるようですね♪

このあたりは雪まるださんと私の意見は同じです。

ここで私がインシュレーターを自作するはめになりました(爆)

いい感じにまとまりましたね♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 07:01 | オーディオ訪問記
2015年 09月 28日

3人よれば 面白い♪ オーディオオフ会-2


さて、久しぶりのさくどう親父様のオーディオルーム
かなり追い込んでいるようですので楽しみです。

前回訪問させていただいたときには、急遽ユニットを交換した
ものでしたが、これがとてもいい結果で素晴らしい音でした。
今回はどうか...

f0247196_6541911.jpg







































ユニットは前回のまま キャンセルマグネットを装着しています。
すこしハイあがりの音ですということでしたが、あまり気になりません。
それより、少し押さえ込まれたような感じがします。
多分これはさくどう親父様の好みなんでしょうね~
さくどう親父様は前回より良くなったと言われていますが、
私は同等 少し落ちたかなぁ~という感じです。

好みの問題はなかなか難しいですね~


ここからが雪まるださんのグッツで楽しむことになります。
さて、まずは♪
f0247196_654356.jpg











































SDトランスポート~雪まるだ様カスタムバージョン

いいですね これは♪
さすが細部にわたってカスタムチューンしているモデルです。
そこらのトラポはかなわないでしょうね~

次はこれ♪
f0247196_6545188.jpg

















窓近辺にソーラーパネルを装着

はい、これはすごい♪
オーディオ的な変化は当然ですが、なんてハッピーな音なんでしょうか
思わず笑みがこぼれます♪♪♪

アナログ的なさうんどなんですね♪
これはこれは やはりここでもソーラーは大活躍ですね~

さて、次は...

これはどうか...

f0247196_655786.jpg


















































ツィーター部分にスチコンを挿入♪

うん、ボーカルの溜めがいい♪
しかし、全てが解決したわけではなく、石川ひとみさんのボーカルが
何か不安定 顔がゆがんだ感じに聞こえます。

しかし、いい面も多い そのまま装着することになりました。

さてさて、かなり面白くなってきました♪

まだまだつづきますよぉ~

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 06:55 | オーディオ訪問記
2015年 09月 28日

3人よれば 面白い♪ オーディオオフ会-1


今回緊急に東京にいくことになり、葬式ということもあり
気分が滅入っていました。

そんなこともあり、さくどう親父様に連絡し、
試聴をお願いしました 快く了解いただき、なんと雪まるだ様も
急遽予定をあけていただき、参加いただけることになりました。

オーディオオフ会ですね♪
f0247196_6505671.jpg
















































さくどう親父様のオーディオルームです。

はい、さくどう親父様には失礼ですが見た目はイマイチ

でも音はビックリなんですよね 素晴らしい音です。
この音は以前から雪まるだ様に聞いていただきたいと思っておりましたので
このオフ会は嬉しかったです。

さあ、スタートしますよ 面白い♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 06:51 | オーディオ訪問記
2015年 09月 28日

スイートサウンド様邸訪問-5

楽しい試聴を終えて、試聴中 試聴後も色々と考えてみました。
スイートサウンド様のこの純度が高くスイートな音の要因はどこなのか
肝となる部分はなんなのか考えてみました。

今回まずわかったのは“スピーカーではない”ということ。
パソコンの性質でもなさそう...ネットワークオーディオのパイオニアも
怪しいですが、一寸違うような...

最終的にアンプとDACで悩みましたが...

多分...

f0247196_648487.jpg















DACではないかと...

この部分が電池ドライブされる事で、微妙な信号が綺麗に
変換されているのではないかと...

この機器 自分のオーディオシステムに組み込むとどうなるか

聴いてみたいですね~

正解かどうかはわかりませんが、この機器に注目しました♪

[PR]

by jbls9500 | 2015-09-28 06:49 | オーディオ訪問記