<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

関東オーディオツアー(1)audiofun様邸-1

先日東京に用事がありましたので、訪問ついでに
雪まるだ様プロデュースで関東オーディオツアーが慣行されました。

このツアーの記事をアップさせていただきます。

今回は訪問の順番より先に課題解決のテーマがあるため、
記事のアップは 
①audiofun様
②m​i​l​o​n​様
③雪まるだ様
この順番でアップしていきたいと思います。

さて、早速audiofun様のオーディオルームからいきましょう♪

システムはエール音響のユニットとアルテックを組み合わせて
構築されているようです。

この手のものは全く知識がないのでどんなものなのか...

でも、みているだけで凄そうです♪

f0247196_19522046.jpg
f0247196_19524087.jpg
f0247196_19525321.jpg
f0247196_1953767.jpg
f0247196_19532070.jpg
f0247196_19533261.jpg
f0247196_19534630.jpg
f0247196_195428.jpg


































































































































































































































兎に角凄い♪

もうどんな音がするか想像できませんね~
さて、音はどうでしょうかね~

[PR]

by jbls9500 | 2016-01-30 19:51 | オーディオ訪問記
2016年 01月 30日

さくどう親父様からのユニット-2

さて、早速音を聴いてみましょう
その前にユニットをもう少しみてみましょう♪

f0247196_19465971.jpg






























おお、大きなキャンセルマグネットが装着されています。

お? 何か線がついていますね

メカニカルアースじゃないですか♪

さあ、聞きましょう♪

☆試聴
 この状態では低域が出ないと思いますのが、それを差し引いて
聴きます。いいですね あまり癖がなく、チャント音楽が聞えます。
フォスらしい音ですね 独特の音だと思います。
キャンセルマグネットのおかげでしょうかね~

反応も素晴らしいですね♪

それではメカニカルアースをやってみましょう
ユニットのフレームから伸びている線を要石につないでみます。

おお、像がグッと前に出てきますね♪
やはり振動が電気的に処理されているのでしょうね
振動≒電気信号という“仮説”はある程度正しいといえるかも
しれませんね。

またもや問題定義がされてしまいました
面白そうです。

ユニットは返却しなくてはなりませんので近日中にさくどう親父様に
お送りしたいと思います。

自分のスピーカーにもキャンセルマグネット メカニカルアースの
実験をやってみたいと思います♪

[PR]

by jbls9500 | 2016-01-30 19:47 | オーディオ
2016年 01月 24日

さくどう親父様からのユニット-1

さくどう親父様から、少し前にチューンしたユニットを貸し出しして
いただいておりました。

やっと時間が取れたので試聴してみたいと思います♪

f0247196_15394948.jpg























ユニットの梱包はかなり厳重
フォスティクスもビックリでしょうね♪

お♪♪♪ よくみるとこのまま使えそうだ♪

梱包している箱の片方のネジを外せばコンパクトな
バッフルになります。
f0247196_1540513.jpg












































はい、これで聴けますね♪ ありがたい♪♪♪

さあ、どうでしょうかね~

[PR]

by jbls9500 | 2016-01-24 15:40 | オーディオ
2016年 01月 12日

tukachan様オーディオルーム訪問-3

さて、もう少し音の傾向を探っていきましょう♪

最初にオーディオルームに招待いただいた際に驚いたのは...
f0247196_6224277.jpg











































石井式ルームチューン

少しデッド気味に調整していますが、響きが全然ないわけではなく
綺麗に響きます。会話もスムーズですね。



床は...
f0247196_6241373.jpg






















花梨材を使っています。

コンクリートのベタ基礎に根太を転がして花梨材を貼る
凄いこだわりです。

さて、tukachan様がよく聴くソフトを聴いてみましょう♪

f0247196_6252812.jpg























































For フルーツバスケット  岡崎律子

テレビでみていたこともありこれをあげてみました。
まず、ボーカルの鮮度が全くちがう...リアルですね
低音が...こんなに入っているとは知りませんでした。
この手の曲を中途半端にレンジを拡大して再生すると
ボコボコになり、ある程度カットした方が成功すると思われますが
逆に更に低域を拡大しスピードを上げることで、凄い低音が
クリアに再現され、音楽を支えてくれます。

アニソンは自分では殆ど再生しませんが、これだけ特化して
再生すると芸術ですね♪

また、凄いのが...
f0247196_6254566.jpg





















アキュのアンプは独特の癖があると思っているのですが、
また、その癖が魅力でもあるのですが、その癖をうまくボーカルにのせて
います。独特の音がクリアさとあいまって魅力的な再現になっていますね。
この使いこなしは勉強になりますね♪

2時間でしたが、素晴らしい体験 情報を得られました。

やはり凄い方はまだまだいらっしゃいますね♪

すばらしい体験に感謝です ありがとうございましたm(_)m

[PR]

by jbls9500 | 2016-01-12 06:23 | オーディオ訪問記