正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 04日

MC240様オーディオルーム訪問-1


昨日の予告通り、広島⇔熊本の往復で、MC240様のところの
オーディオルームに訪問させていただきました。

移動距離が往復で820キロもありましたので、まずは車のお話

私が乗っているのがこれ♪
f0247196_22321492.jpg



















サイトの写真から流用しました。

三菱コルトです。この車ですが元々はシッカリしたボディなのに
サスがフワフワの不思議な仕様でした。

MC240様から薦められて試乗したときはそんな感じがしました。
そこで...

f0247196_22332370.jpg


















これをフロントにいれたら激変しました。
全く違う車に生まれ変わったのです♪

今回のような長距離の高速運転は非常に楽でした。
帰りは豪雨でしたが、全体のスピードは落ちましたが
楽に運転できました。帰りは4時間半ノンストップです♪


車はトータルバランスですね
サスを変えたことでトータルバランスがとても良くなりました

お気に入りです。

ついに三菱もミラージュが発売されたおかげでコルトが絶版になる
そうです。ラリー用に開発されたボディ 傑作だと思われる
この形...いいものはいつも...残念ですね~

[PR]

by jbls9500 | 2016-03-04 22:32 | オーディオ訪問記
2016年 03月 01日

このあたりに...

今日はこのあたりに...

f0247196_8482471.jpg

































出没する予定です(爆)


ただ今帰りました  往復820㎞でしたね♪

[PR]

by jbls9500 | 2016-03-01 08:48 | オーディオ訪問記
2016年 03月 01日

関東オーディオツアー(11)S様邸-4

パソコンオーディオのチューンは前回までで終了ですが、
今回は持ち込んだアンプの比較試聴をしましょう♪

f0247196_8451889.jpg






























S様のメインのパワーアンプ♪サンスイBA-60

f0247196_8454126.jpg

























私が持ち込んだパワーアンプ♪ SV17K MC240様スペシャル

まさに純度の高さの対決ですね♪

どちらも素晴らしいです。
少し力感があるトランジスタアイプの60に対して
SV-17Kの純度はなかなか
勿論60も純度が高いですが、更に上を行く17K

でも明快さでは60に軍配をあげますね

どちらも素晴らしいアンプです。

やはりパソコンオーディオにこの純度の高さはあいますね

素晴らしい♪♪♪

[PR]

by jbls9500 | 2016-03-01 08:45 | オーディオ訪問記
2016年 03月 01日

関東オーディオツアー(10)S様邸-3

さて、次はこれの登場です。

f0247196_8324497.jpg





















これは...±15Vを発生させる電源ユニット
そう、パソコン本体の電源強化が次の対策です。

パソコンは本来オーディオ用には開発されているものでは
ありませんし、これがオーディオ用となると
すぐに価格がひきあがります。

それは気に入らないですね~

ここの強化は効くはずです 早速装着して聴いてみましょう♪

☆試聴
お、おお! おおお!!!
素晴らしい 純度がさらにあがりました
川の清らからな それも上流の清らかさ それでいて
水のエキスは十分に感じられる
蒸留水ではない、エキスのタップリこもった清らかな水を
飲んでいるような感覚にとらわれます。

ネットワークのないフルレンジとパソコンオーディオ
素晴らしい♪

よし、次はここにアプローチ♪
f0247196_8342056.jpg





























さくどう親父様からお譲りいただいたノンオーバーリングサンプリングの
DAC  私の自宅では少し音が薄い感じがしましたが、
これは電源で化けると確信していたものです。

これを強化しましょう
電源ユニットにはもう一つ取れるようになっているので、ここに接続

うわ♪ これは凄い 石川ひとみさんのボーカルを聞いていますが
顔がイメージできる 3D的な立体感がありますね

もう少し詰めればボディがみえそうです♪

凄い 凄い 凄いぞぉ~

やはり電源の効果は高いなぁ~改めて重要性をかんじましたね♪

もう少し続きます♪

[PR]

by jbls9500 | 2016-03-01 08:32 | オーディオ訪問記
2016年 03月 01日

関東オーディオツアー(9)S様邸-2


さて次はこれが登場です♪
f0247196_828171.jpg






































パナソニック レッツノートCF-T4

これにウィン2000を入れています。

はて? 何故これがいいか?

f0247196_823395.jpg





































前回アップしたパソコンとどう違うか?

○ウィンXP→ウィン2000  ※これはおおきい
○付属の機能が殆どない
○ドライブが本体についていない
○12インチ画面
○ファンレス

レッツノートCF-T4は持ち運びに特化したモデルで
小さく軽い そして持ち運ぶためバッテリーが長持ちするために
動作は極めて小さくするようにしてある。
ファンレスでもある。
これらのことから、動作にかかる電気的負担はかなり少ないと
思われます。
勿論ウィン2000に変えることでパソコン内部での動作を極めて軽く
してあります。

さて、音は...

うん、素晴らしい 格段にグレードが上がりましたね♪
これはいい感じです♪

像が浮き出てきましたよ♪

このままいきましょう♪

次はどうしましょうかね~

[PR]

by jbls9500 | 2016-03-01 08:28 | オーディオ訪問記
2016年 03月 01日

関東オーディオツアー(8)S様邸-1


怒涛の一日があけ、次の日です。
帰宅前のこの一日はS様のチューンになります。

f0247196_823231.jpg






























































以前も紹介した方ですが、今回はパソコンオーディオをつめてみたいと
思います。 S様は今までCDプレーヤーだけをつかっています。
パソコンオーディオは初となりますね。
プレーヤーはかなり吟味されています。

まずこのプレーヤーに対抗すべきいままで使っていて壊れかけている
パソコンをカスタマイズすることにしました。
f0247196_823395.jpg






































このパソコンです。
OSを2000にしたかったのですが、どうしても入れ替えができません。
XPのまま音をよくする改善を行い、お送りしました。

早速これを聞いてみましょう♪

うん、まあまあですね~
CDプレーヤーもなかなか検討 方向性の違いはありますが、
このパソコンとプレーヤーの比較はどちらがいいかわからない位です。

まあ、初戦はこんなものです。

どんどん行きますよ♪

[PR]

by jbls9500 | 2016-03-01 08:23 | オーディオ訪問記