人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

オーディオに夢中になったきっかけのスピーカー♪

懐かしい思い出をお話します。

オーディオにあこがれていた時期 自分の部屋すらもてない時代に
毎週のように友人と秋葉原のオーディオショップに通っていました♪

当時は国産ではヤマハNS-1000MやサンスイのAUシリーズが全盛
海外製品ではJBL4343 タンノイ・アーデン 国産箱のオートグラフ
マッキントッシュXRT20 ボーズ901シリーズと
本当に全盛期でした。とんでもない金額・とんでもない大きさのスピーカーが
圧倒的な音を奏でていた時代…
私の心をとらえて離さなかったスピーカーがありました。

オーディオに夢中になったきっかけのスピーカー♪_f0247196_827110.jpg
スペンドールBCⅡ

まさに奇跡の音でした♪
秋葉原のヤマギワで初めてこの美人に出会ったのですが、
そのときのベームのブラームス交響曲2番の美しい音が忘れられない。
圧倒的な広がりと弦の美しさには思わず腰が抜けてしまいました♪
特に低音の甘い表現は特出ですね♪

その当時どんな高級なスピーカーを持ってきてもこれを越えるものは
ありませんでした。

その後、部屋も無いのに、中古のBCⅡをローンで買いました。
社会人一年目でしたから、辛かったですが所有できたことのうれしさは
この上ありませんでした。
ただ、やはり部屋が無いので、友人の家にしばらく置いてありました。
まともに鳴らしたのは、買ってから10年後でした…
そのときに鳴らしたアンプは

オーディオに夢中になったきっかけのスピーカー♪_f0247196_8273843.jpg
オーラデザイン VA50

これを二台購入して、左右モノラル 左右別々のボリュームで使いづらかったですが
良かったですね♪
その後馬鹿になってしまい、ショップのいいなりになり、結局壊してしまいました。

今 最初に聴いた簡単なシステムで渋く鳴らしてあげたいですね♪
そのうち出会いがあるでしょうね♪


by jbls9500 | 2013-03-10 08:29 | オーディオ


<< 何か着ました♪      補強後の試聴♪ >>