人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

オーディオ大事典 和田博巳監修

オーディオ大事典 和田博巳監修
オーディオ大事典 和田博巳監修_f0247196_8193268.jpg

非常に基本的な知識が記載されています。
普通こうゆう本は入門者用なのですが、基本に戻る意味で
読んでいます。

よく読んでみると、まだまだ知らないことが多いですね。
たとえばデジタルアンプ...

今主流となりつつあるデジタルアンプですが、ほとんどのものが
PWM方式を採用しているということ。
普通にCDプレーヤーのアナログ信号を入れると、
一旦デジタルに変換される。
この信号をMOS-FETで増幅され、不要なノイズを除去する
フィルターに通され出力されるそうです。

知りませんでした...しかし何故そんな面倒なことをするのか
やはりデジタルアンプはデジタル入力が肝ではないかと
考えてしまいますね。

まだまだこの本を読んで発見があるかもしれませんね。
しばらく読んでみますね♪ 案外楽しいですね♪


by jbls9500 | 2013-07-05 08:19 | オーディオ


<< グッドマンをジェット化ボックスに      “ジュニア”をボックスに... >>