人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 22日

テレビ番組で…

テレビを何気なく見ていたら、オーディオには関係なのに
珍しいスピーカーが写っていました。
テレビ番組で…_f0247196_2042279.jpg












Apogeeらしいスピーカー♪

番組の流れからみて、何故このスピーカーを
セットに使っているか??? よくわかりません。

よくよく見たら、3ウエイではないですか!!!
この存在は知りません、早速調べてみました。

ありましたね♪

テレビ番組で…_f0247196_2051320.jpg





























Apogee DIVA



どうやらこれらしいです。

Apogeeはニコニコさんによく聞かせていただいた
思い出深いスピーカーです♪

ニコニコさんはこれを使われていました♪

テレビ番組で…_f0247196_2061757.jpg






























Apogee
CALIPER

オールリボン型という特殊な製品で、非常に特殊な音が
しました。特に高域には面白い癖があり、非常に
よかったですね。アンプにはかなりお金がかかるようで、
結局鳴らしこむのには物量を投じる必要のある
スピーカーです。

最初はゴールドムンドのパワーアンプ一台でしたが、
これを勧めて結局これを四台にしてもらいました。

テレビ番組で…_f0247196_704487.jpg




BEHRINGER (ベリンガー) / EP1500

プロ用のパワーアンプですね♪
これを追い込んでいったのですが、オーディオ的に
追い込んでいくと何故か左右の音が違うことが判明しました。

中を見てみると、回路が片方に寄っていて、
片チャンネルはスペースに余裕があるのに対して
もう片方のチャンネルはギュウギュウに
詰め込まれています。これでは音がバラバラになります。
まあ、現場ではこのような違いは気にならないでしょうね。

左右の音を聴きながら、いい方をチョイスし、片方の回路を
断線 俄然音が良くなりました。
当時一台定価45K位しましたので、4台でも180K 
実質は140K位 ファンがうるさいのですが、モノ使用で
負荷もへりファンなしで実用可能となりました。

140Kのパワーアンプでアポジーを鳴らすという離れ業が
可能となりました♪

プロ用はうまく使うとハイエンドオーディオにも
使えますね♪


by jbls9500 | 2013-09-22 20:08 | オーディオ


<< Beyma 10XC25用ボッ...      くま様お勧めのユニット-5 >>