人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

オメガの会 2011年コンテスト要項

オメガの会 2011年の年末のコンテストの要項が決定しました。
なかなか面白い内容ですね♪


本則
(A)正面がA4サイズ(高さ297mm×幅210mm、奥行きは制限なし)の
スピーカーと自作スタンド(高さが60cmから90cmまで)。

(B)または、正面から見てあたかもA4サイズのように見える
スピーカーであって、あたかもスピーカースタンドの
支柱部分のように見える、TSLやBHのホーン部、ダブルバスレフ
の第2空気室、長大なダクトまたは、共鳴管、TQWTの一部分を
持つスピーカー。サイズについては(A)に準じる。

付け加えること
(1)ユニットは箱側面・上面・下面に取り付けるときは、
その際はA4サイズ(高さ297mm×幅210mm)から突出させない
取り付け方法で行なうこと
(フレーム部分とネジは飛び出してもよい。)

(2)サイズはきっちりA4サイズであってそれ以上も以下も不可。
横位置のA4サイズも不可。辺縁のラウンド加工は行なってもいい。

(3)スタンドはコンテスト機専用タイプでも汎用タイプでもOK。
SPとの一体化も○。

(4)スピーカー本体と一体型のスピーカースタンド、あるいはあた
かもスピーカー本体部分とあたかもスピーカースタンド部分は
正面から見て横幅の違いや、くびれなどで明白に区別できなくて
はならない。

※スピーカースタンドの高さの許容範囲はご意見を参考にして
少し広げさせていただきました。



かなり大変ですが、面白そうです。
ただ、参加するかどうか考えています。
また作成に時間をとるのはどうかとは思いますが、
工作の楽しさもありますしね~

この要項に対してこんなスピーカーが参考になりました。
オメガの会 2011年コンテスト要項_f0247196_21493253.jpg

この形がなにか引っかかりますね~


by jbls9500 | 2014-03-06 21:50 | オーディオコンテスト


<< MCMA方式スピーカー      断捨離~ツィーター② >>