人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

オメガの会2012年自作スピーカーコンテスト-1

オメガの会 年末のスピーカー自作コンテスト行ってきました♪
今回の出品者は8名 
昨年と違いジックリ聴ける環境でした うれしいですね♪

今年のテーマはこれです♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本則
(A)正面がA4サイズ(高さ297mm×幅210mm、奥行きは制限なし)の
スピーカーと自作スタンド(高さが60cmから90cmまで)。

(B)または、正面から見てあたかもA4サイズのように見えるスピーカーで
あって、あたかもスピーカースタンドの支柱部分のように見える、
TSLやBHのホーン部、ダブルバスレフの第2空気室、長大なダクトまたは、
共鳴管、TQWTの一部分を持つスピーカー。サイズについては(A)に準じる。


付け加えること
(1)ユニットは箱側面・上面・下面に取り付けるときは、その際はA4サイズ
(高さ297mm×幅210mm)から突出させない取り付け方法で行なうこと
(フレーム部分とネジは飛び出してもよい。)

(2)サイズはきっちりA4サイズであってそれ以上も以下も不可。
横位置のA4サイズも不可。辺縁のラウンド加工は行なってもいい。

(3)スタンドはコンテスト機専用タイプでも汎用タイプでもOK。
SPとの一体化も○。

(4)スピーカー本体と一体型のスピーカースタンド、あるいはあたかも
スピーカー本体部分とあたかもスピーカースタンド部分は正面から見て
横幅の違いや、くびれなどで明白に区別できなくてはならない。

※スピーカースタンドの高さの許容範囲はご意見を参考にして少し
広げさせていただきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


順番通りに紹介しますね♪


スタートはK野様の作品
K野様はステレオの自作スピーカー 全国の大会でも入賞される実力者です♪

(写真が到着しました おおきにm(_)m)
オメガの会2012年自作スピーカーコンテスト-1_f0247196_18271892.jpg

K-69 Formula A-4

レーシングカーのような真っ赤な箱に黒のユニットのコントラストが素晴らしいです。
写真でお見せできないが残念です。
仕上がりも超一級品でそこらの製品では太刀打ちできない佇まいですね~

仕上げの採点は満点とさせていただきました。

コンセプトは以下の通りです♪
オメガの会2012年自作スピーカーコンテスト-1_f0247196_18273982.jpg

スタンドも自作されています。工作精度は素晴らしいです。

さあ、このスピーカーの音ですが、K野様の音の傾向はオーディオ的で
ハッキリクッキリ出す傾向がありますね
今回のその傾向がつよく迫力ありそれでいてシッカリとした音の構築がされて
います。

ただ私は今回の採点は少し厳しくなりました。
問題はツィーターですね マグネシウム振動板のツィーターを採用されているの
ですが、これが好みに合いませんでした。

ある音になるとマグネシウムの癖がのってしまい、人工的な音になってしまいます。
自然な音がすきな私はチョット...と思います。

皆様の評価は素晴らしく高いですね~ 全体的な完成度は素晴らしいものが
あります。まったく凄いですね~


ドンドンアップしますね♪


by jbls9500 | 2014-05-10 18:28 | オーディオコンテスト


<< オメガの会2012年自作スピー...      ステレオおまけデジアン試聴-2 >>