2014年 06月 22日
色々な折に自分の振動処理に関することを述べているのですが、 重なってもいいので少しまとめてみたいと思います。 振動処理に関しては色々な製品もあり、個人でも持論を持っている方が 沢山いらっしゃいます。 その中で大切だと思っていることは 〝不要な振動は速やかに逃がす〟 〝ハイスピードに分散処理する〟 〝振動処理の役目を明解にする〟 この3つですね♪ この一つ目の〝不要な振動は速やかに逃がす〟ですが これは躯体の構造 これにつきると思っています。 たとえば振動処理にかんする代表的なものとしてオーディオラックを あげてみたいと思います。 ラックを例に挙げてみましょう♪ AとBの2つのラックですが、私の考え方ですとAが正解というか 理論にあっているのですね。 つまりラックの板を支えてる柱が単一の素材で切れ目がないと いうことなんです これが大切なことです。 Bに関してはラックの板が支柱の間にはいり、ラックの板のスピードと 混在してしまいます。 Aの場合ラックの板が振動をキャッチする〝だけ〟の役目を果たし 次にサイドの支柱が振動をハイスピードに逃がす〝だけ〟の役目に なります。この〝だけ〟が大切だと思っています。 しかし、製品ではそれが明解になっているものはなかなかみない それもラックは高価ですよね 安価なものでいいものって案外これなんですよね♪ そう、メタルラックです。これは、支柱は途切れなく続いており。 ラックの板はプラステックのパーツでラックの板の穴の部分を狭くすることで 固定がなされます。明確な役割分担がなされています。 これを少しカスタマイズしたらピュアオーディオにも充分活用できますね♪ さて、近々の自分の中での話題はアナログプレーヤーのトーンアーム自作ですね。 ヘッドシェルがないの♪ という質問もちらほら受けますが 今までの説明ですと...はい、ないほうがいいんですよね 振動処理の観点からいうとなしがいいのではないかと思います。 まあ、構造上トーンアームに関してはすべて私の理論は実現は出来ないのですが ピッカリングのヴィンテージトーンアームなんてグッときますよね♪
by jbls9500
| 2014-06-22 19:08
| オーディオ
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