人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正法眼蔵アーカイブ2

jbls9500.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

雑感-1


年始からパソコンオーディオ それもDDコンバーターの事を
中心にかき続けていましたので、少しブレイク♪

記事にしない もしくはヒントになるような事をかいてみたいと
思います♪ まとまりがないものになると思われますので
“雑感”としたいと思います。

①オーディオのテクニックに関して
 東京ツアーでお二方のオーディオルームを訪問させていただいた
のですが、ついつい悪い癖がでて、軽くチューンしてしまったり
昔自分が習得したテクニックをやってしまったり...
良かったのか悪かったのか... 少し反省したいですね~
おとなしくしないとね~ 

②壊してしまった...
オーディオをはじめたころは、よく機械を壊していました。
CDプレーヤーのトランスを無理やり外部に出したり
知識もないのに、機器の一部をいじって不具合を起こしたり...

こんな事はしたくないと思っていたのですが...
最近一つの機器を壊してしまいました。
これです。

雑感-1_f0247196_16371187.jpg


































この機器は外部の電源がなく、ケーブルの途中からバスパワーの
給電を断ち切り外部電源にしようとしました。
給電の回路を突き止めて、その部分を取り出しケーブルをつないで
安定化電源で5Vを供給...反応しません...
おかしいなぁ~間違いないはずなんですが...と思い
12V近辺まで上げたら...こわれてしまいました。

雑感-1_f0247196_16382749.jpg























内部の配線なんて細かくて追えませんので仕方なく捨てるはめに...

この外部電源に関しては、後ほど理屈がわかりました。
ブログのお仲間からこの件についてご質問があり
本来成功していれば内容をお伝えしたいのですが...
何せ壊れたというのは案外ショックで、こんな思いは自分だけで
充分 ましてや私の記事で壊れたなんて報告を聞いたら
たぶん立ち直れないほどのショックとなるのは予想されます。

そんなこんなでこの件のご質問はぼかさせていただいていた
次第です。すいませんm(_)m


色々とありますね~

また、雑感をかかせていただきますね~


by jbls9500 | 2015-04-05 16:37 | オーディオ


<< 整流球 HITACHI 5R4-GY      Fiio D5電池による音の違... >>